白内障って診断で手術する事になりました

実はこの数ケ月みそらの眼が白くなってきて・・・
最初は光の光源の色が原因かと思ってましたが・・・・・
白色が濃くなってきたので最初はかかりつけの医者へ行き
そこで紹介して頂いた眼科専門の動物病院へ本日行ってきました
ここの病院は有名なので・・・色んな所から患者さんが来ています
私が待合で待ってる間お話した方では・・・神奈川県の小田原や埼玉の八潮
など地方から来る方も多くちょっとびっくりしました
我が家はこのT病院近いので幸せだなぁ~って感じました
病院で待合で待っている時・・・当たり前なんですがやっぱりみんな眼の病気なんだ~
って・・・実感・・・正直だんだん不安が大きくなりました
党の本犬は。。。こんな感じ
f0218182_22462347.jpg

こんなまったり落ち着いてるみそら見てると現実とかけ離れてて
眼病気かなぁ?って思ってしまいます



f0218182_22472423.jpg

f0218182_2247408.jpg

でも・・・・この子を見てると・・・絶対直して見せるって力が出てきます



イロイロ検査(眼圧・涙の量・エコ-等)した結果はやはり・・・白内障
若年でも加齢でもない非加齢白内障って診断でした・・・
進行は早くないので・・・「近々でも後でも手術良いですよ」とのお話でしたが・・・
綺麗な眼を早く取り戻してあげたいので・・・約3週間後で予約しました
それまでに麻酔が大丈夫かイロイロ検査もあるので・・・今までのかかりつけの病院と連携で
状況を見ていく事となりました。



今日の検査結果・カンファレンスの説明の紙・眼薬です
f0218182_22564227.jpg




待合で待ってたら
f0218182_2257996.jpg

若年性の白内障で手術している女の子・・・
顔も小さくかわいい子でした・・・・写真で笑ってくれました~



f0218182_230074.jpg

おかしゃんも絶対~負けません  頑張りますよ~






056.gif 頑張れ~~~~ ポチ~してってね~056.gif




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村



ごめんなさいコメントご返事後日必ず入れさせて頂きます
by misobenz | 2010-06-22 23:06 | 病院・病気 | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://misobenz.exblog.jp/tb/14032114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たまりん at 2010-06-22 23:19 x
みそちゃん、白内障って。。。
白内障っていろいろ種類があるんだね。
たまは若年性白内障だよ。1歳になったばかりの頃
なんか右目が変に光ってるような気がして・・・そのうちに
すんごい充血しちゃって・・・慌てて病院に行きました。
ほんで専門医を紹介してもらって・・・といっても、田舎なので
その病院に行くまで片道5時間以上かかったよ~。
で、やっぱりというかなんというか(地元の病院でも白内障
っていう診断は出てたんだけど)もう成熟期だって事で。
とりあえず充血(ブドウ膜炎)を取る事が先決だって事で
手術は、もう片方に症状が出て来たら考えましょうって
事で今のところ、様子見です。。。
みそちゃん!3週間後の手術、頑張ってね!
ベッちゃんも頑張ったンよ!みそちゃんもだいじょぶ!!
みそべんしゃんも不安な気持ちでいっぱいだと思いますが・・・
だいじょぶ。良くなります!!
東北の片田舎から祈ってます!ファイト!!
Commented by betty315mami at 2010-06-22 23:57
笑顔が素敵で元気なみそべんさんがついているんだもん、みそらちゃんも心強いと思うわ。
『非加齢白内障』というのもあるんですね。。。
進行が早かったら早急にってことになっていたでしょうけど、遅かったのが何よりの救いですよね。
網膜検査もしてきたのかな?
ウンウン、ここの先生は腕は確か(^^)v
私なんて話を聞いていても頭真っ白になっちゃったけどね。
ベティは2歳半で若年性白内障になったから、犬生もまだまだこれからだし楽しい事がたくさん待っているから私もすぐ手術をお願いしました。
たくさんのコッカーちゃんもオメメキラキラになっているんだもん。
3週間 長く感じて不安かもしれないけれど、みんな応援しているからね。
みそべんさんが倒れちゃ、みそらちゃんが心配しちゃうからしっかりご飯は食べてね。
みそらちゃん頑張るんだぞ~p(^^)q
私もベティも応援しているからね(^_-)-☆
お友達との隔離期間はあるけれど、それを乗り越えたらまた一緒に遊べるからね。
ず~っとず~っと待ってるよ。
Commented by Mamarita at 2010-06-23 00:09 x
今日はショックだったよね…。
白内障も色々種類もあって、進行もみんなそれぞれなんですね。。。
みそらちゃんまだまだ若いし、手術も頑張って回復も早いと思います!
白内障手術の先輩もいるし、お友達もみんな応援してるから~。
みそべんさんも不安でしょうけど、気負わすぎず、頑張って~(って言うのは簡単だけど。。。)
気の利くコトバが出てこなくてゴメン><;
とにかく手術成功すること祈ってます!!
先生とみしょちゃんの底ヂカラ信じて頑張って。
みしょちゃ~ん、キラキラおめめ取り戻してまた一緒に遊ぼうね!
Commented by momotenmama at 2010-06-23 00:20 x
みそらちゃん白内障だったのですね。
コッカーには多い目の病気と知っているだけに
ショックは隠せません。
でもお友達もみーんな頑張って手術を乗り越えています!きっとみそらちゃんも大丈夫。
手術までの3週間
色んな不安や心配がありますが
どうか気を落とさずに進んでくださいね。
応援しています。
まだお会いした事はありませんが
先日の旅行…いいなぁ~って見ていましたよ♪
みそらちゃんキラキラお目目を取り戻して
モモテンとも遊んでね♪
頑張れぇー!
Commented by りんママ at 2010-06-23 00:27 x
みしょちゃん、ママしゃん。。
まずは受診 お疲れちゃんでした。
待っている間、不安だったよね。
手術までの3週間。。
色々と不安だったりすると思うけど、
手術で良くなることを信じて!!
乗り切って。
仙台から応援しているからね。

「神様はそんなに意地悪じゃないですよ」
「乗り越えられない試練は与えません」
でしよ(*^^)v
Commented by PA-Chan at 2010-06-23 00:35 x
みそらちゃん、白内障になってしまったんですか・・・。
病気って急にやってきますね。
でも信頼のおける専門医の先生だし大丈夫ですよ。
心配だけど、元気を出して頑張ってね。
Commented by betty315mami at 2010-06-23 01:03 x
↑さっき言い忘れちゃった。
私なんて勝手にコメント入れているんだから、お返事なんていらないからね~。
Commented by みぃ at 2010-06-23 08:18 x
みそらちゃんも白内障を発症したんですね・・・
ルー子も去年の12月に白内障が発覚したんでよ
(気づいた時には左目の全体が白内障でした)
半年前の健康診断で両目のチェックもしてもらってたのに・・・
左目は全体に、右目は水晶体の奥の一部分が白内障です
非加齢性の原因は水晶体の傷もありますが、全身的な病気でも白内障を発症するようです
みそらちゃんやルー子やお友達の事例をみると、血液の疾患が原因のひとつかも・・・?
あくまでも個人的な考えですけどねぇ

ルー子は目薬だけで手術は考えてませんが
左目もまだ見えてるようで右目の進行も押さえられてるようです
みそらちゃんもみそべんさんも頑張ってくださいねぇー ^^♪
Commented by サリーまま at 2010-06-23 08:25 x
はじめまして。
サリー3才女の子のままです。
我が家も、1才のときにこちらの病院で若年性白内障の手術(右目)をしました。
サリーの場合は驚くほど早い進行であっという間に成熟期から過熟期になり目が開かなくなってしまったんです。
でも、こちらの先生に手術をしていただき、今はちゃんと見えています。
その後、左目も若年性白内障の卵が見つかりましたが、今のところ進行していません。
サリーも、右目の定期健診と左目の卵のチェックのために6ヶ月毎にこちらの病院にお世話になっています。
大丈夫ですよ、こちらの先生なら!!
なので、安心して先生にお任せして、みそらちゃんと一緒に乗り切ってくださいね。

参考になるかわかりませんが、サリーのブログに若年性白内障の記事を載せていますので、もしよろしければ覗いてみてくださいね。

初めてなのに長文でスミマセンでした。
Commented by ミルマロママ at 2010-06-23 09:00 x
心配ですね・・・
病気って突然やってくる 悪魔みたい。。。
いい病院が近くにあって良かったです!
コッカーは大きなお目目がとっても魅力的だから、いつまでもきれいなままでいたいですよね。
みそらちゃん 頑張って!!!
ママさん頑張って!!!
そして お大事にしてくださいね。
Commented by メルメル at 2010-06-23 10:21 x
みそべんママさんも病院に行く数ヶ月辛かったね・・・。
ひょっとして・・・大丈夫、平気・・・でも・・・の日々だったのでは・・・。
毎年ワンドッグも受けているのに辛いね。

でも、お友達のワンコに経験者もいらっしゃるから心強いよ。
それに有名なお医者さんが近くて本当よかったとおもいますよ、都会でよかったです。
手術までヤキモキ心配でしょうが、みんなも応援してますので、頑張ってもらわないとねっ。絶対良くなるから大丈夫!
Commented by マロピママ at 2010-06-23 11:41 x
早く目がちゃんと見えるようになりますように
頑張って下さい。
手術まで色々不安だと思いますが・・・
でもでもきっと大丈夫!
私も応援していますよー。

Commented by アメショーなな at 2010-06-23 12:08 x
正直、タイトルにビックリ!
みそらちゃんが~って、またビックリ!

他の皆さんもコメされている様に
ありきたりですが、mbさん、みそらちゃん、頑張って~
でも、待合室でしっかりムチプリ、撮っているmbさんに
ちょっと、救われた~
Commented by じぇに at 2010-06-23 16:03 x
みそらちゃん、白内障と戦っていたんだね。
全然そんなことわからないくらい、いつも笑顔だったね。
『非加齢白内障』って言葉も初めて知りました。
また勉強しないと・・・頑張ってみんなに教えてくれて
ありがとう。
勇気がいったよね。

ベッちゃんも、サリーちゃんも書いているけど
ジョイもここの先生です。
私は先生の顔を見るたびに泣けてきちゃうの(笑
手術だし『絶対』なんて言葉は使えないけど
でも、優しくて信頼のおける名医です。
こうなったら、一歩一歩進んでいくしかないもんね!

手術の前のドキドキや、手術後の果てしなく思えるケアに
今は不安でいっぱいのことと思います。
でも、ひとつずつ。一日一日です。
がんばって!!

みそらちゃん、ベンツくんとだったら
どんなやばい宇宙だって乗り越えていく糧になるよ!

(ジョイの時のテーマ曲、HitomiのThere is...です^^;)

Commented by まこ母 at 2010-06-23 21:58 x
眼科でお会いした黒コッカーまこの母です。
かわいく撮ってくださってありがとう。ほんと、笑ってますね〜U^ェ^U〜♪

手術については心配がつきないでしょうし、
これまた術後のケアが大変ですが、
どうか心たくましく!ドンと来いで乗り切ってくださいね!
応援しています。

ミクシィはされていますか?
まこの白内障のこと(2005年5月〜7月あたりの日記)、緑内障のこと(今年の1月〜5月あたりの日記)に書いています。
かえって心配がつのるかもしれませんが、個体差もありケースもいろいろなのでご参考までによろしければ。
「アーチェリー101」でネーム検索してみてください。

またお会いできるといいですね〜
どうぞお大事に!
Commented by misobenz at 2010-06-25 01:18
★たまりんさんへ★

心配かけてごめんなさいね
そして。。。うまうまありがとね~
まだみそらは進行が遅いタイプ・・・遺伝が原因らしいです
キラキラお目目&走る姿まだ見ていたいので手術に踏み込む事にしました・・・
私は幸せだわね~我が家から眼科は車でたったの15分
家が近いから状況が良ければ入院しなくても大丈夫な距離ですよ~って先生に言われました
私自身手術にかんしては先生を信頼してます(この病院で手術して良かった~って友達が多い事)
ただ・・・・みそらの7歳近い年齢や心臓肥大麻酔など・・・心配な事が。。。。
でも決めた以上先生、みそらを信用し信じて成功を待ってます
たまりんさんも見守っててね・・・ありがとねっ



Commented by misobenz at 2010-06-25 01:22
★ betty315mami ★

心配かけてごめんなさいね
私・・・何にもわからないので・・・
これはダメこれはいいわよ~なんて事あったら
バシッっと言って教えてね
甘甘なおかしゃん・・・みそらの事(今もすでに甘甘)
我がままにしちゃいそうで・・・
鬼おかしゃんに変身しないとね~
2ワンコいる事で術後どうしたらいいのか・・・
まだまだ不安だらけだし・・・
少しづつクリア-にしていきたいと思います
辛くて突然「おじゃましま~す」ってならない様に
気をしっかリ持って頑張りますね
本当ありがとね
Commented by misobenz at 2010-06-25 01:28
★Mamaritaさんへ★

心配かけてごめんなさいね
白内障って若い子か年寄だけかと思ってました・・・
血液の件も良くなって安心していた所だったんです・・・
でもめげずに負けずに病気と闘いますよ
「キラキラお目目はず~っと健在」って言えるようになってみせますから・・・
眼の手術より・・・おばちゃんのみそらの体力が・・・心配なんです・・・・
みそらの事信用しなくちゃ・・・って思うんですけどね
弱弱おかしゃんです
そうそう底ヂカラ信じなくちゃね~
本当ありがとね
Commented by misobenz at 2010-06-25 01:33
★momotenmamaさんへ★

心配かけてごめんなさいね~
ちょっと前から目が・・・って思ってて
でも若年でも加齢でもないから・・・・他の病気かなぁ?とも思ったし
「あれ~」って思ったらすぐ病院行かなくちゃダメ「ですね(実感)まだ進行が遅いから良かったケド
そうじゃないと・・・完全に失明ですよね
まだまだ心配事多いケド一つ一つクリア-出来る様に努力して頑張ります
みそらも今頑張ってますから・・・おかしゃんも負けません
本当ありがとね
Commented by misobenz at 2010-06-25 01:37
★ りんママ さんへ★

又又心配かけてて・・・ごめんなさいね
でも・・・今回はさらに凹んでます・・・
でもクヨクヨしててもしょうがないので
みそらと戦いますよ~
前にも伝えたと思うけど・・・
「病気になんて絶対負けない」この気持ちは今も変わりませよ~
一つ一つクリア-しますあわてずじっくりと・・・
ブログやってて・・・楽しいブログ作ってる自分が一番楽しいので。。。それを目標に・・・
何時も応援ありがとね
Commented by misobenz at 2010-06-25 01:39
★PA-Chanさんへ★

心配かけてて・・・ごめんなさいね
もうすぐ7歳。。。白内障になってももう歳でなるんだと思ってましたが
わからないものです
今回の病気絶対治します・・・mbも出来る限りの事頑張ります
暖かいコメントありがとね
Commented by misobenz at 2010-06-25 01:46
★みぃさんへ★

この病気は突然来て進行も早いのが多くて・・・大変な病気ですよね
血液の疾患かぁ~確かに何かあるのかもしれませんね~
やはり遺伝なんでしょうか?
今、みそら自身眼も見えてますケド・・・
手術は心臓肥大もあり歳ももうすぐ7歳あまり先送りよりは・・・と思った決断なんです
良い結果で・・・笑える日来る事が最大の望み(当たり前ですよね)
とにかく頑張ります
心配かけてごめんなさい・・・ありがとうございます
皆から勇気・・・頂いてます
Commented by misobenz at 2010-06-25 01:49
★サリーままさんへ★

はじめまして~
私何度か読み逃げしてました~ごめんなさい
今回は暖かいコメントありがとうございます
ブログも拝見させていただきました
サリ-ちゃん。。。大変でしたね。。。
でも頑張りましたよね~
これからもまだまだ不安な事沢山出てくると思います
相談にのってくださいね
私もブログお邪魔しますね
今回は本当にありがとうございました
力・・・頂きましたよ
Commented by misobenz at 2010-06-25 01:56
★ ミルマロママ さんへ★

心配かけてて・・・ごめんなさいね
本当・・・専門の病院我が家から車で15分・・・
ラッキ-でした・・・
早くキラキラお目目で走れる様になればと・・・願ってます
ミルマロちゃんも・・・気を付けてあげて下さいねっ
頑張ります応援コメントありがとね~
Commented by misobenz at 2010-06-25 02:01
★メルメルさんへ★

今回は進行の遅いタイプで・・・光の高原で「あれ?」
「大丈夫だ」って惑わされてしまいました
今はまだ成熟期前の段階で・・・よかったです
悪くなればなるほど手術も難しくなるらしく・・・
今回もみそらと戦って頑張る決心できました
皆さんの暖かいコメントに助けられてます
イロイロごめんなさいね~
頑張って戦って行きますね
Commented by misobenz at 2010-06-25 02:03
★マロピママさんへ★

コッカ-は病気が多いですよね~
まろちゃんも気にかけてあげて下さいね
13日の手術日はドキドキだと思います・・・
でも頑張ります
皆の応援んのコメントで元気出てきてます
本当ありがとね~
Commented by misobenz at 2010-06-25 02:06
★アメショーななさんへ ★

心配かけてて・・・ごめんなさいね
白内障・・・プ-ドルちゃんも多いそうですね
気を付けてあげて下さいね
キラキラお目目で走ってる姿・・・ず~っと見たいし
一緒に眼と眼合わせてお話もしたいし・・・
頑張ります
応援コメントありがとね~
Commented by misobenz at 2010-06-25 02:15
★じぇにさんへ★

心配かけてて・・・ごめんなさいね
ジョイちゃんも大変だったんですね~
我が家も多頭飼なので・・・
手術後どうやって2ワンコを対応したらいいのか・・・まだまだ不安なんです・・・
食事とかも・・・
その時はイロイロ教えて下さいね~
とにかくひとつひとつクリア-していく努力を・・・
頑張りたいと思います
応援コメントありがとうございます
Commented by misobenz at 2010-06-25 02:20
★まこ母さんへ★

先日は・・・はじめてお逢いして
思いっきり写真撮ってしまって・・・失礼しました
本当。。。コッカ-は白内障多いんですね~
もう少し早く病院へ行ってたら・・・
眼の進行抑えるだけで済んだのかなぁ~とか
イロイロ考えてしまいます
もうしょうがない事なんですけど・・・
でも・・・頑張って乗り越えていきます
暖かいコメント本当にありがとうございました
心配かけてごめんなさい
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こんどは・・・・・ぷりけちゅか... すいません~マタマタこのネタシ... >>