もしや「犬は鼻の色で健康がわかるかもしれない」ってお話です

今日は健康についてまじめにブログをUPしたいと思います
明日057.gifになったらごめんなさい~037.gif


では。本題に013.gif

べんつのお話~
今年の2月にもUPしていた ↓ の部分
f0218182_19305539.jpg

この写真は今年の5月です



今は。。。
f0218182_19313120.jpg

すっきりになってしまいました・・・・
一番大きかった2月頃はべんつが体重15キロ位あり・・・・
今は13.4キロで痩せると同時に小さくなってきました
脂肪のかたまりだったんでしょうか・・・・いずれにしても良かったです
オデブはよくないんですね~実感です←おかしゃんが一番実感してます037.gif





次はみそらのお話

次の2枚の写真を比較して下さい

まず昨年の9月の写真です
f0218182_19374037.jpg

豚さんみたいにかわいいお鼻ですね


こちらは今年の9月ついこの間の写真です
f0218182_19383240.jpg

まぁ~お鼻はやっぱり豚しゃんです003.gif




両方ともおかしゃんのベットの上でくつろいでる写真です

昨年の秋みそらの病気エバンス症候群が発覚した10月はもっと鼻がピンク色だったんです
貧血もあった影響もあるかもしれませんが・・・
人間でいえば顔色とでもいうのでしょうか今は本当に信じられない程色が黒く変化してます
血液や内臓に病気がある場合もしかしたら鼻の色に症状が出るのではないでしょうか?
私はお医者さんではないので。。。こんな適当な事書いてますが
飼い主が一番健康管理が分るんですものねっ(笑)

今 こ~して楽しい毎日が過ごせるのもみそらが健康でいてくれてるからだと
改めて「ホッ」っとしています


そんなみそらちゃんに感謝をこめてマッサ-ジ

20100913233940(1)





056.gif  健康を大事にしましょうねぇ~ ポチ~してってね~056.gif




にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


すいません~コメントのご返事明日必ず。。。
by misobenz | 2010-09-17 20:05 | 病院・病気 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://misobenz.exblog.jp/tb/14616584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puddyまま at 2010-09-17 21:18 x
べんつ君は1.6キロも痩せたんだ~!
人間に置き換えたら、すごいダイエットですよね。
健康ためにも、ダイエット成功が羨ましいわぁ
(べんつくんは、夏もビール飲まないしね…)
Commented by いちご at 2010-09-17 23:43 x
べんつくん、ダイエット頑張ったんですね~!
ぜひジェリーにも秘訣を教えて欲しいです。。
みそらちゃんのお鼻のことですが、バフの子は
みんなそれなりにお鼻の色は薄いと思います。
病気のことも、もしかしたら関係してるのかも
しれませんが「ウインターノーズ=スノーノーズ」と
言われていて、お日様に当たる機会が少ないとお鼻の
色が薄くなる子もいるようです。
私もずーっと前にジェリーの鼻がどんどん薄くなって
心配になって調べたんですよ~
実家の2ぴき(ジェリーの母&姉)はブラックで
毛の色に合わせたようにお鼻も真っ黒です(笑)
お鼻のこと↓良かったら見てみて下さいね。
http://www.daidtm.net/030atama3.html
Commented by アメショーなな at 2010-09-18 09:55 x
そこそこ、もうちょっと上を・・・
今からマッサージに伺いま~す
ヾ(^ω^*)

お鼻の色ですか~
乾いていたら・・・って、聞いた事はありましたが!
でも、色も案外そうなのかもしれませんね!

みそちゃんのブヒブヒ(笑)
ププ可愛い~( ̄m ̄〃)
Commented by Tsugumi at 2010-09-18 10:47 x
おひさしぶりです♪
ベンツくんすっきりなくなってよかったですねぇ~(*ノェノ)
毎日、わんこの笑顔に癒されながら過ごすのってホント幸せですよねっ(*^_^*)

って・・
カットが可愛いッッ!!!
バフッ仔はなんでも似合うぅ~♪
Commented by misobenz at 2010-09-18 12:31
★puddyまま さんへ★

人間はダイエット難しいのにワンは簡単に出来るなぁ~って実感です
食べる事制限すれば簡単なんだけど・・・欲望に負けちゃうのよね~
特に泡泡はやめられないわぁ~(笑)
Commented by misobenz at 2010-09-18 12:39
★いちご さんへ★

コメントありがとうね~
私もウインターノーズの事は調べました
冬に色素が抜けるんですよね
みそらの鼻最初はそうかな?よも思ったんですが
冬にではなく夏から秋で色素が抜け落ち
血液の結果がよくなって黒くなってきた(それが冬から夏にかけて)ので
ウインタ-ノ-ズなのかなぁ~ってちょっと半信半疑でした。。。
もしそうじゃないとすれば鼻の色で健康管理も出来るのかなぁ~
素人考えですけどね。。。
いずれにしても健康が一番。。。鼻に限らずイロイロチェックしなくちゃダメですよね
Commented by misobenz at 2010-09-18 12:42
★アメショーなな さんへ★

え~と要予約で60分5000円ですけど。。いいかしら延長も受け付けますよ(笑)

動物は言葉が言えないので観察は重要ですよね
みそらの鼻の原因は良く分らないけど
もし鼻見て貧血が分れば事前にケア-できるかも~
なんて思いました
Commented by misobenz at 2010-09-18 12:48
★Tsugumiさんへ★

いいえ~こちらこそご無沙汰しちゃってます
思いっきり2ワンコのスタイルで遊んでます~
コ-トは維持が出来ないのでコ-トもどきでも。。。と思って(笑)
本当癒されっぱなし・・・・遊んでコ-ルがうるさい時も多いですけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< .ネズッチと遊ぼっ!! いない~いない~いない~?「ば... >>