白内障と診断から7ケ月・・・

みそらの白内障の診断から7ケ月たちました
f0218182_17263640.jpg

その時のブログはこちらこちらをご覧ください 目専門のT病院に受診し手術をしようと思って帰ってきましたが
みそらの 免疫介在性血小板減少症という病気・・・今は発症してませんが
この病気は何時発症するかわからないし心臓も肥大があり目だけの問題ではないので
考えた末手術を断念する事にしたんです
それからず~っと2種類の目薬生活を送っています
目にみえての変化はやはりめの色が白く濁って来た事
完治はやはり手術しかないんだとわかっていますが実感しています
始めて目の検査で病院から帰って来て血便になってしまったくらいストレスを感じた程
辛い思いをさせてしまって・・・その時のブログはこちら
手術しないで目は徐々に見えなくなってきますが「のほほ~んと」過ごす方がみそらにはいいんだろうなぁ~
って思っています・・・今後これが後悔になるかどうかはわかりませんが
みそらにとっての犬生を楽しく過ごさせてあげられる様に努力のみ・・・と思っております

この7ケ月で変わって来た事・・・・変えた事・・・を書き綴っておきたいと思います
みそらは散歩の時に歩道のはじを歩くようになりましたそして下を向いて
匂いを嗅ぎながら散歩コ-スを確認しながら歩きます
チャリンコなんにぶっかってる事もありますよ~
なので散歩の時に少しでも不安にならない様にカバンに鈴を付ける事にしました
昨日の雪散歩の動画で鈴の音聞こえましたでしょうか?
鈴の音が聞こえてれば安心になってくれれば・・・と思い

外ではイロイロですが、家の中では全く普通なんですよ
イスの上に飛び乗るしべんつの玩具奪って逃げ回るし
「目見えないの?」って感じさせるぐらい普通なんです
なのでお部屋のレイアウトは一切変えず身体で覚えたままの状態を
維持することにしています

白内障の犬を飼われた方でこんな事した方がいいよ~とかこれはやめた方がいいよ~
って思ってる方いらしたら是非教えてくださいね





次はべんつのお話です

ここ最近べんつくんの頭の上にイボ?らしきものを発見
f0218182_17271497.jpg

わかります?痛がる訳でも痒がる訳でもないんですが・・・・
来週あたり病院で見てもらおうかと思います

親戚さんでも同じ様に出来てる子もいるのであまり心配はしてないんですが
加齢からくる物なのかな~(笑)
 





056.gif060.gif最後までありがとございますポチ~してってね~060.gif056.gif








にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
by misobenz | 2011-02-12 17:27 | 病院・病気 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://misobenz.exblog.jp/tb/15494379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ロニまま at 2011-02-12 17:43 x
みそちゃんの目、私も最近気になっていました。
普通に生活するのには支障がなくても、お外の散歩時にはままさん最善の注意されていたんですね。
(愛情の深さに涙でちゃったよ~)
これが一番、なんて答えはどこにもありません。
できること全部してあげても絶対満足なんてしません。
みそちゃんの体力やストレス それと治療のし方のバランスはとても難しいことだと思います。
眼科専門の病院があるだけで、うらやましい
ただ、おかしゃん・おとしゃんの深~い愛情とべんちゃんの存在はなによりもみそちゃんの励ましと心の休まるところのはず!
お友達に失明した子いたけど、生活には全く困らなかったって。走る回ることはないけど、匂いでお友達のこと判っていたし、おやつも食べていたし・・
応援してるからね!!

べんちゃんのイボ。加齢だと思う。トリムのとき、バリカンとかで傷つけないように。増えたり、消えたりするって聞きましたよ
Commented by アメショーなな at 2011-02-12 17:56 x
一番、みそらちゃんを思っているみそべんさんが出した結論が最善の方法なんじゃないかと思います。

鈴、細やかなみそべんさんの配慮にウルウルきちゃいますよ~
お家じゃ、全然そんな事を感じさせないよね~
みそらちゃん!
九州から応援してるよ
ラブ注入♪(笑)
Commented by みかりん at 2011-02-12 18:22 x
コート届いたのね♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、おぼっちゃまにお嬢さまだね(o^-^o) ウフッ
でもやっぱりみそらちゃんには丈が長かったのね。
オーダーの時に言っておけば調整してくれるってお話だから、次の時にはお話してみたら?

みそらちゃんのお目目、(゚ー゚)(。_。)ウンウン私もたぶん~みそべんさんと同じ選択してるかなぁ~
わんこにとって負担が少ない選択って、なかなか決断が難しいけど、進行が遅いようだから、きっと見えないってことのストレスは思ってるよりも小さいのかも。
そんな風に想ってくれるおかしゃんが居て、みそらちゃんは幸せね~(*^^*)

べんつ君のは老年性のイボだと思うよ(笑)
ひなもあちこち、いっぱい出来てるもん。
基本、出っ張ってるのは心配ないと思うよ~
ただトリムの時だけ傷つけないようにした方がいいよね。
Commented by アクアママ at 2011-02-12 20:11 x
みそらちゃんのお目目も白いですね!
うちの1ワン(アクア)も2年前に白内障と診断。先生と相談した末に手術はせず、もう1つも目を大事にして行こうと言うことに・・・白内障って聞いた時は、ショックだったけど、でも、普通の生活をしてます。

べんつくんのイボは加齢から来るものだと思います。アクア(10歳)もべんつくんと同じ所にあります。
あと、体に2つぐらいあります。先生から年齢からのもので心配は要りませんと言われました。でも、1度見てもらったおかあしゃんは安心すると思いますよ!
最近は耳も少し聞こえずらい感じです。でも、うまうまの音だけは聞こえるみたいです。
みそらちゃん、お目目、お大事にね!
Commented by マハロパパ at 2011-02-12 20:13 x
ウチのも右目が白内障です。
前の飼い主が何をしたのか分かりませんが、外傷性のものだそうです。
獣医師は「ほとんど見えてない。」と言うのですが、行動の様子からは全く分かりません。
犬は鼻や耳がいいので、人間が考えるほど不自由ないのかなあと思います。
マハロの白い虹彩は「小さな月面」みたいですよ。
Commented by りんまま at 2011-02-12 20:44 x
ママしゃんが考えて出した結論が一番!!
だって一番近くで、
みしょちゃんのことを見ているママしゃんが出した結論だもの。
のほほ~んと生活することがみしょちゃんにとってどれだけ幸せな事か。。
いつも安心できる環境作りを心がけているママしゃん、素敵よ(^_-)-☆

べんちゅくんのは一度診てもらった方が安心しそうだね(^_-)-☆
いつでも応援していますw
Commented by betty315mami at 2011-02-12 20:57
ウチは数週間のうちにみるみる白くなっちゃって手術するのにも体力があったから出来たけど、みそらちゃんが病気をしていなければmbさんの選択も違っていたかもしれないけれどリスクを考えると良かったのかもしれないよね(^_-)-☆
みそらちゃんにはmbさんを始めとしておとしゃんやべんちゃんもいることだから安心して過ごせると思うわ。
おメメが見えない分お耳やお鼻の機能がおメメを補うから、みしょちゃんもこれからだってべんちゃんに負けないくらい行動しちゃうかもね。
私もこの先の事を考えると悩むことはあるけれど、今を楽しんでくれたら良いかなって思うようにしています。

コート届いたのね♪
お坊ちゃまとお嬢ちゃまに見えちゃうわ(*^_^*)
みしょちゃんMサイズでも着れたかもしれないけれど、丈が長かったら寒くないからね(^_-)-☆
早くオソロでお散歩したいわ♪
Commented by marion at 2011-02-12 21:02 x
みそらちゃん お外は色々なものがあるし、不安になっちゃいますよね・・・
鈴 良い方法ですね~♪
と~さん実家のワンコは加齢による白内障で見えなくなった時は、リードを常にピンと張って誘導しながらお散歩してました
それでもお散歩は好きでしたし、お家の中はわかるみたいで自分で動いて暮らせてましたよ

べんつくんのは きっとイボですよね~(^m^*)
Mariaも頭の右耳寄りにあって、先生に聞きました♪
全然大丈夫だけど 気になるくらい大きくなったらチョイって取れますよ~って言われました
でも確認すると安心しますよね!

みそべんさんがみそらちゃんの様子、性格、病歴をみて決めた事が最善だと思います
頑張ってくださいね marion応援してますし、参考にさせてもらいます!
Commented by じぇに at 2011-02-12 21:08 x
ママさんは、ちゃんと専門医のお話を聞いて、
その上で、選択されたことだから、
みそらちゃん幸せなんだと思いますよ。

T病院に今も通われているなら、大丈夫だと思いますが
白内障からくる緑内障が怖いですよね。
祈るばかりです。

あとはね
ワンコ達は、私たちが思いもしないくらい
とっても強いから、
困難はきっと勇敢に乗り越えて、
いつか自分のペースで
過ごすことができるよ!
そう信じよ♪
Commented by ひかる at 2011-02-12 23:30 x
みそらちゃん見えてないんですね
なんだか切ないけど手術で少しでも良くなって欲しいですね
ハルの親戚さんの中に白内障の子がいるって知って
まだ1歳だからまだまだかもしれないけど、
いずれは遺伝性の白内障になることを覚悟しなければ
いけないんです
ずっと支障なく元気でいてほしいけど
長生きしていく間にはいろいろあるんですよね

可愛いコートおそろいで似合いますよ~♪
べんつくん大きく見えるけど2Lサイズですか
モモハルと同じサイズです(ハルには服着せてないけど)

べんつくんのイボもちゃんと見つけてあげれて
良いママさんです
私も見習わなくっちゃ!
Commented by Mamarita at 2011-02-13 00:57 x
手術をしない選択をしたみそべんさん。
みしょちゃんの為をいっぱい考えてした選択だもんね。
みしょちゃんはもうちゃんと受け入れてるよ。
少しづつ見えなくなっても、他の感覚が冴えてくるらしいですね。
オウチだと、大きいべんちゃん相手に小回りして嫌がらせしたり(笑)
ソファー元気よくぴょ~んしてるみしょちゃん見てたら視力が弱まってるの感じさせないもんね。
Emmaのママのトコのコッカちゃんも白内障ですが、お外では暗い時はさらに見えづらくなっていたみたい。。
みそべんさんの鈴…じーんときちゃいました。
mbさん、おとしゃん、べんつ君がついてるからみしょちゃんも安心だね~。
べんちゃん、おでき? お医者さんに見てもらったら安心だよね。
Commented by PA-Chan at 2011-02-13 21:08 x
鈴を付けたり工夫しているんですね。
でも見えてないなんて信じられない。
だってオフ会の時、べんつ君の後を追って、ちゃんと歩いてたし。。。
ワンコって強いですね。

べんつ君、イボが出来ちゃったの?
パフィーは、もうあっちこっちにあるよ。
Commented by メルメル at 2011-02-13 22:00 x
ワンコはたとえお目めが見えないとしても、あまり不自由なく過ごす事が出来ると聞きましたし、べんつクンがいるからお外でのお散歩やお家での遊びも相棒がすぐ側で感じられるので不便かもしれないけど大丈夫なんでしょうね…。
べんつクンとたまごチャン取り合っているし、みそちゃん元気、げんきよ~
皆さんとのおソロのコート可愛い~良いとこのお嬢・お坊ちゃんです、ハイ!
メルもここ数年で「イボ」2個見つけました。やはり加齢との事でした。大きくなると心配だけど…ね。
Commented by みり at 2011-02-14 12:38 x
初めまして!
うちにも白内障のアンディがいます
みそらちゃんと同じ2003年生まれの7歳です
アンディは2年前に左目だけ白内障になりました
ホルネル症候群、硝子体ヘルニアなどもあり
手術はしないことに決めました
でもね、ちゃんとボールも追いかけられるし
階段も下りられるし
お友達とお相撲もできるし
泳ぐことだってできるんですよ
白内障で両目の見えてないお友達もいるけれど
みんなそんなことわからないくらい元気に遊んでいますよ
ワンコはお鼻や耳で目の代わりができるんだなって思います
みそらちゃんもきっと大丈夫!
応援しています!!
Commented by たまりん at 2011-02-14 12:43 x
普段のべんちゃんとのやり取り見てると、目が見えなくなって来てる・・・
なんて全然わかんない動きだよね~。
べんちゃんをまいちゃったり(笑)
先生にもいろいろ教えていただいてそして、みそべんしゃん達
ご家族がみしょちゃんの体の事もいろいろ考えて出した
結論だもの。
みしょちゃんにとって一番ですよ、間違いなく!
そっか、鈴か。。。それ、いいですね♪
たまがすっかり見えなくなって歩くのが不安になったら
真似っ子してそれ、やっちゃお~。
でも、ワンコって目が見えなくなってもお家の中では
家具の配置とか覚えていてあまり不自由なく暮らせるみたいです。
野生だったらごはんを食べる為にも目が見えないと厳しいと
思うけれど、みしょちゃんにはみそべんしゃん達がいるもの♪
いぼね、たまもみけもしょっちゅう出来てるよ~(x。x)
Commented by マロピママ at 2011-02-14 15:33 x
コメントするの遅くなっちゃってごめんなさい。
鈴はその為だったんですね。
カラカラって鈴の音鳴ってたから・・・。
そっかー。みそらちゃん見えない時があるんですね。
でも、みそべんさんの決断はきっと間違ってないと
思いますよ。だってみそらちゃんお家では普通に
過ごせてますものね♪
べんつ君のいぼは何だろう?
何でもなきゃいいけど・・・。
以前まろのお腹にイボみたいなのを発見して
これまずくないかなぁ?ってお医者さんに診てもらったら、おへそです。って言われちゃいました。
みそらちゃん目薬頑張ってね。
Commented by puddy まま at 2011-02-15 13:19 x
私もpuddyの白内障で、同じように悩んで、
手術しない結論をだしました。
今では、puddyは、両目が光を感じている程度だとおもいます。
家の中では、不自由することはありませんが、
mamaを探して歩き回る姿は、ほろっときてしまいます。
お散歩は、リードをショートタイプにして、
mamaの体の側を歩けるようにしています。
段差の前では、止まって声をかけて、
盲導人になって散歩してますよ。
Commented by misobenz at 2011-02-16 16:47
★ロニママさんへ

返事遅くなってごめんなさい。
暖かいコメントありがとうございました

ロニママさん心配かけてごめんなさいね~
でも病気の事ブログに残す事は良かったと思ってます
手術しても しなくても 経験されてる方からの
色んな意見が聞けて・・・
始めての事なのでみそらの状況見ながら
みそらの目の変わりうを務めたいと思っています
ワンコって強いですもんね~今までも色んな事乗り越えて
きてますし・・・応援ありがとね~頑張ります
Commented by misobenz at 2011-02-16 16:51
★アメショ-ななさんへ

返事遅くなってごめんなさい。
暖かいコメントありがとうございました

も~「ウルウル」なんてママさんには似合わないよ~
ニャハ!!でお願しますよ~
もしこれから私みたいにワン子ちゃんが目や血液で悩んでいる人がいれば
皆さんのコメント含め何かしら安心できる1ペ-ジだといいなぁ~って・・・
今後ももし何か変化あったら書き綴っていこうと思ってます
ラブ注入♪ありがとね~目がハ-トになったmbでした(笑)
Commented by misobenz at 2011-02-16 18:51
★みかりんさんへ

返事遅くなってごめんなさい。

コ-ト着てデ-ト日決めなくちゃね~
マナ-ベルトも来たのでカフェでもバッチリOKですよ

みそらの事で暖かいコメントありがとうございました
7歳って歳での白内障って中途半端よね~
若い時だったら私も「手術」って決めるケド
イロイロ病気も出てる年齢だし選択が難しかったです
今回この病気で悩んでいる飼い主さんの為にも
なにかいいきっかけになればいいなぁ~って思ってます
私自信もイロイろ意見聞けて良かったと思っています

昨日・・・イボもう一つ見つけました~
今週病院行って見てもらう予定です




Commented by misobenz at 2011-02-16 23:00
★アクアママさんへ

返事遅くなってごめんなさい。
暖かいコメントありがとうございました

アクアちゃんは10歳なんですか~?
実は私も白内障んの診断で・・・・・「え~まだ7歳になったばかりで・・」って驚きました
最初は専門の先生のお話を聞いて頭の中真っ白で・・・
手術決めて帰ってきたんですが~
翌日のストレスから来るみそらの血便や病気の事等冷静に考えたら・・・「この子には何が一番なんだろう」って考えられるようになり
手術断念したんです・・・きっとみそらが「おかしゃんゆっくり考えて~」と血便で訴えていたのかもしれませんね~

やっぱり加齢から出来るんですね~イボ(笑)
最近毛並みも悪くなってきたし・・・お顔もおっちゃんぽくなり。。。
歳とったなぁ~って実感です(笑)
まぁ~べんつは元気なので何も心配ないんですけどね~
アクアちゃんもお大事にして下さいね

Commented by misobenz at 2011-02-16 23:00
★マハロパパさんへ

返事遅くなってごめんなさい。
暖かいコメントありがとうございました


マハロくんも白内障なんですね~
外傷性でもなってしまうんですね~
ワン子達はお鼻と耳で補いながら
生活出来るんですよね~
これからさらに見えなくなってくると思いますが
手探りでお互いどうやって対応するのがいいのか
頑張りたいと思います
Commented by misobenz at 2011-02-16 23:01
★りんままさんへ

返事遅くなってごめんなさい。
暖かいコメントありがとうございました

だんだん見た目で白内障ってわかる様になってきてて・・・
ブログに残しておけばきっと誰かが見てアドバイスくれるだろうし
逆に元気になってくれる人もいれば・・・と思って。。。

みそらはこう見えても怖がりで・・・目の検査の後に
血便になってしまった時改めて思ったの・・・
「この子にとってなにが一番いいのかな?」って・・・
精神的な負担をかけるより徐々に見えなくなっても
好きな場所にいてのんびりといる事が一番なんだろうって・・・
まぁ病気の事もあるし、年齢的な事も含めてね
何時まで経っても結論は出ないと思う
結局は人間の自己満足での世界なのかも・・・
べんつのイボもうひとつ発見しました~
病院で見てもらいますね~
何時もありがとね~

Commented by misobenz at 2011-02-16 23:01
★betty315mamiさんへ

返事遅くなってごめんなさい。
暖かいコメントありがとうございました

病院の件では長々とお電話で相談してもらってありがとね~
血液の病気と心臓肥大がなければ私ももっと積極的だったと思う~
幸い白くなるのが徐々になのでまだどうにかうっすらとは
見えるみたいです
お家の中では全く見えないなんて嘘みたいなんですよ~
これから先どうなるのか手探りだけど 様子見ながら考えて行こうと思います
べっちゃんもこのままず~っといい状態でいて欲しいなぁ~
大変な思いさせたくないもんね~

さぁ~コ-トでデ-ト日決めなくちゃねっ!!
Commented by misobenz at 2011-02-16 23:01
★marionさんへ

返事遅くなってごめんなさい。
暖かいコメントありがとうございました

まだ外が明るい散歩ではまだ若干見えてるようです
ただ恥っこに沿って歩きます
その方が安心なのかな?でも恥っこの方が障害物が多いんですけどね~
今から「鈴♪」慣らしておけば本当に見えなくなった時安心かなぁ~って思って・・・
こうやって手探りでみそらの安心できる環境作っていければなぁ~って思ってます
心配かけさせてしまいましたね~応援ありがとうございます
頑張りますよ~
Commented by misobenz at 2011-02-16 23:02
★じぇにさんへ

返事遅くなってごめんなさい。

緑内障は怖いですよね痛みもあるみたいだし・・・
T病院でパティ-のコッカ-ちゃんで「緑内障で両目義眼なのよ~」
って飼い主さんに会いました・・・飼い主さんもワンちゃんも・・・辛い思いされてて・・・可愛そうでした
ジョイちゃんも努力して頑張ったんですものね
今を維持できないかもしれないけど少しでも悪化しない様に
努力していきます ありがとうございます
暖かいコメントありがとうございました
Commented by misobenz at 2011-02-16 23:02
★ひかるさんへ

返事遅くなってごめんなさい。
暖かいコメントありがとうございました

みそらの目は完全に見えてない訳ではないんですよ~
お家では何の問題もなし
外も夜は見えないみたいですが昼は大丈夫です
実はみそらの親戚さんも白内障の子いるんですよ~
1歳でも若年性白内障があるので気にかけて見てあげて下さいね
ワンコもおっちゃんおばちゃんになっても健康でいて欲しいですよね~
家も7歳9歳で高齢化(飼い主含め(笑) )進んでますから
飼い主達も健康気を付けなければ・・・・・

Commented by misobenz at 2011-02-16 23:02
★Mamaritaさんへ

返事遅くなってごめんなさい。
暖かいコメントありがとうございました

本当・・・お家では全く見えにくい事感じさせないですよ~
外でも光の当たりで目が白く見えますが
そうじゃないと全くわからないくらいです
べんつが近づくとおっさん臭さでわかるのかしら~(笑)
避けて歩いてますよ(笑)
お耳とお鼻が効いてるからお家はレイアウト変えなければ大丈夫そうですね
この間イボもう一つ見つけました~頭のテンコツに・・・
も~おっちゃんだらしょうがないよね~
今度病院で見てもらいます・・・
Commented by misobenz at 2011-02-16 23:02
★PA-chanさんへ

返事遅くなってごめんなさい。
暖かいコメントありがとうございました

明るい所お家の中は大丈夫なんです
夜散歩はは要注意ですけど・・・そろそろお家ちっこ復活させてみようかな?って思ってます
はたして・・・復活出来るのかな?

PUFFYちゃんもあります?
べんつの親戚さんもイボありますよ~って聞いてて
これはやはり・・加齢から来るものだろうと・・・思ってますが
お耳で病院行くので見てもらおうと思ってます
Commented by misobenz at 2011-02-16 23:02
★メルメルさんへ

返事遅くなってごめんなさい。
暖かいコメントありがとうございました

みんなからコメント頂いて犬って視力より嗅覚と音(声)も眼の変わりしてるんなぁ~
って実感・・・ちょっと安心しました
みそらにとって我々の匂いもべんつ臭も生活の一部なんですね~
え~メルちゃんも出来たイボ?おっちゃんおばちゃんになると出来るのかな~やっぱり・・・
みそらも出来てるかも・・・確認してみま~す
Commented by misobenz at 2011-02-16 23:02
★みりさんへ

はじめまして~
返事遅くなってごめんなさい。
暖かいコメントありがとうございました

アンディ-ちゃんも目の病気では大変なんですね~
コメント頂いて勇気も頂いてありがとうございます
ワン達って人間が思ってるより強いんですね~
これからもイロイロ手探り状態だと思います
もし何かわからない事など相談にのって下さいね
とっても心強いです
ありがとうございます

Commented by misobenz at 2011-02-16 23:03
★たまりんさんへ

返事遅くなってごめんなさい。
暖かいコメントありがとうございました


お家ではソファ-に乗るしベットからベットへ飛び移るし
全く目見えてるとしか思えないの~
でもよる散歩は要注意なんですよ~
暗いとやっぱりわからないみたいで・・・
お家ちっこ出来る様にしたいなぁ~って
飼い主的にも楽だしね(笑)
我が家もたまりんガ-デンがあればいいなぁ~って
思っちゃってます(笑)
みそらの目の変わりに私が力注ぎますガンバします

え~たまくんみけちゃんもイボ出来るの?
まだ若いのに~それ・・・若いからそれニキビだよきっと・・・
Commented by misobenz at 2011-02-16 23:03
★マロピママさんへ

返事遅くなってごめんなさい。
暖かいコメントありがとうございました


動画見ててもお家だと全くわからないでしょ~
昼の散歩もそんなに問題なんですが・・・夜がね~
フェンスに顔面ぶつけたり段差がわからなかったりで・・・
蛍光灯の光で目の白いのが良く分るので
まろチンも気を付けてあげててね~
コッカ-多いらしいし・・・・

プププププ~マロピママお臍と出来物間違えたって事は・・・
まろチンもしかして・・・・デベソなの?(笑)
Commented by misobenz at 2011-02-16 23:03
★puddyままさんへ

返事遅くなってごめんなさい。
暖かいコメントありがとうございました

puddyちゃんも白内障だったんですよね
ママさんに頼ってるんですね~愛情を感じます
puddyちゃんの目ブログでは全く感じられないですね本当に
うん!!うん!!盲導人かぁ~そうだよね~
お外では私がみそらの眼の変わりになってあげればいいんだよね~
これからも相談に乗って下さいね~
ありがとうございました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おっと!!危ない~泡泡の友が狙... お嬢様お坊ちゃまに変身&今朝の雪散歩 >>