外耳炎の悪化と腫瘍検査へ&珍客さんいらっしゃい

我が家の2ワンコは慢性的な外耳炎な為月に1回は定期検査に行ってます
先日腫瘍が見つかった時ここクリックに診てもらったばっかりだったんです


2日の夜にべんつの口から長~~いおよだが・・・
そして口のおよだが出る所が下がってる様に感じたんです
耳が悪くなると麻痺があると聞いていたので、慌てて外側から耳を触り撫でましたが
本犬無表情だったので気のせいかな?と。。。
翌日3日の朝散歩へ行こうとリ-ドを着けようかと思った時
右耳の内側が濡れているんです
耳をめくって見てみると耳の中から耳だれが出ていたので
慌てて病院へTEL・・・通常は祭日の為病院はお休みなんですがたまたま診察していた為
すぐに病院へ行きました
丁度腫瘍の検査もあったのでみそらも一緒にレッツラゴ-したんです
でっ!!診察してもらいました



みそらの腫瘍は脂肪腫と言うもので良性の物で心配ないとの事
ただ出来てる箇所が骨盤と足のつけねなのでこれ以上大きくなって歩きにくくなるなる様だと
切除する可能性はありますとの事でした
べんつの腫瘍も問題なしとの事・・・まぁ~おっちゃんだからイロイロ出来るよね042.gif



お耳の方なんですがべんつの口と頬部分に麻痺があり(その影響があってのおよだ
外耳炎の悪化だと思うんですが炎症が神経まで行ってての麻痺の可能性との事
奥の方が見えないので内耳部分がどの様になってるのかは経過を見ないとの事なんです
あとはMRI検査など・・・
取り急ぎ3日間ステロイドでの治療をする事に
通常だともう少し飲ませた方がいいらしいのですが~べんつは心臓肥大もある為
あまりステロイドの服用が長くなると負担がかかる為、3日間だけのステロイド治療となりました
本日行った時心音を見てもらったんですが若干不整脈があるとの事でした
なので明日ステロイドの薬を飲んでその後から抗生剤の治療をする事になり
毎日経過を見せに病院通いとなりました


早く良くなると良いなぁ~麻痺がちょっと心配です



そして今回頂いたお薬です
f0218182_162035.jpg

コエンザイムQ10は心臓のサプリメントです
その他にネットでL-カルニチンとタウリンを取りよせて飲ませてます(人間用です)



f0218182_16191358.jpg

早く良くなってね!!







そしてここ4~5日前から我が家に珍客?が来ています
そのお方はこちら
f0218182_16194217.jpg

はい!!カマキリちゃんです
気が付いたら我が家の玄関の横の基礎の壁にへばりついていました
よ~く見てください・・・お腹膨らんでませんか?
f0218182_16195855.jpg

のんびりゆっくり出産場所を探していたのか本日の午前中まで同じ所にいたんですよ
先ほどのぞいたら・・・いなくなってました・・・無事に出産出来ればいいなぁ~
なんて思いながら毎日気にしてみてたんですよ~
ムシが苦手なおかしゃんも気になってムシできなかったわぁ~041.gif041.gif041.gif037.gif037.gif037.gif
↑ババギャグ失礼しました








053.gifべんちゃん早く良くなってね~のポチ~してってね~053.gif





べん像さんのおけちゅ~お鼻をぽちっとね~
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
by misobenz | 2011-11-04 16:21 | 病院・病気 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://misobenz.exblog.jp/tb/16779647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アクアママ at 2011-11-04 20:16 x
べんちゃん、心配ですね。
早く良くなるように祈ってます。
べんちゃん、頑張って治してね。

リクも後足の付け根部分に脂肪腫が出来て
大きくなったので取り除きましたよ。
できる子は取ってもまた、できるらしいですが
リクはまた、できてきました。
今は、様子見です。
みそべんさんも、心配事が増えましたが
可愛い可愛い子の為に頑張ってね!
Commented by りんまま at 2011-11-04 21:00 x
べんちゅくん、大丈夫?
外耳炎の悪化が原因とは・・
でもmbしゃん、よく気付いたね。
流石です。
お薬の心配もあるけど、効いてくれるといいね。
Commented by ベルママ at 2011-11-04 21:23 x
お久しぶりに遊びに来てみたら・・・
べんつくん 心配ですね
でもきっと良くなるよ 頼りになるおかしゃんがついてるもんね~
うちのビビも 2年くらい前に尻尾に腫瘍が出来てて(直径1センチくらいあるのよ・・・)検査してもらったら心配ないって言われたんだけど 経過観察中です
色々あるよね
みそべんさんもお仕事も忙しいし 心配ごとも増えちゃったけど身体壊さないように気を付けてね。
Commented by きらり at 2011-11-04 22:25 x
そ~か~・・・・
心配ですね。まぁみそべんさんがついていれば100人力だとは思うけど、早く良くなる事を祈っています。
コリンもおよだがだら^っと出る事があって、よ~く見ていたらおよだがたれている方のオメメの閉じ方がへんだったので病院へ、で、顔の片方が顔面まひでした。
一時期全くまばたきをしない時があったけれど、今ではまばたきも少しはできるようになったし、口はきちんと閉まるようになりました。
11歳のコリンでも大丈夫だったからべんちゃんもきっと治ると思うよ。
がんばれべんちゃん、みそべんさん^^
Commented by aneane. at 2011-11-05 00:37 x
病院が開いててすぐ見てもらえてラッキーでしたね!
たとえ一日であっても心配しながら待つのって苦痛ですしね。
腫瘍の方は、心配事のものではなくて良かったです。
べんつ君のお耳気になってました。
でも、早い発見と治療だったので良い結果につながると思います!!
お仕事お忙しいでしょうが、元気で愛する我が子達と頑張って下さいね☆
Commented by kyo at 2011-11-05 08:41 x
ベンちゃんだいじょうぶかなぁ。。
外耳炎からそういう症状も出たりするんだ。。
脂肪腫も年齢とともに増えてくるらしぃですね。
うちは、目の近くにちょこんと出てきているんですが
場所が場所なんで様子見です〜
それから心臓肥大は、先代ワンがそうでした。
気にしながらの治療になるけどmbしゃんがついてるから
だいじょぶよ〜ベンツくん(´ー`* )
Commented by るまべっち at 2011-11-05 10:38 x
べんつくん心配ですね・・・
外耳炎が悪化すると画面に麻痺が出るなんて・・・知りませんでした

先代犬ルーシィが突然左半分顔面麻痺になったことがありました。
その時は原因不明と言われました。
目は閉じれないし口からはご飯がこぼれお水も上手に飲めなくて・・・(>_<)
でも時間はかかったけど治りました。

べんつくんも早くお薬が効いて良くなるといいですね。
Commented by マハロパパ at 2011-11-05 15:54 x
心配ですね、早く良くなるといいですね。

カマキリどこかに卵産んだでしょうか?
春になると沢山(それこそうじゃうじゃ!)子カマキリ産れてきますよ。
Commented by betty315mami at 2011-11-05 22:47
べんちゃんとみしょちゃん病院お疲れ様~。
腫瘍は悪い子ちゃんじゃなくて良かった~良かった~(^^)v
でもべんちゃんのお耳が心配よね。
べんちゃんの変化に気づいてあげてmbさん流石。
私だったら「およだが凄い」ってだけで分からなかったかも。
体の事もあるからお薬飲むのも心配だけど早く良くなるとよね(^_-)-☆
ママさんカ~マキリ~、Babyちゃんでも産んでmbさんに「こんにちは」って来ちゃうかもね(≧m≦)ぷっ!
Commented by ロニまま at 2011-11-05 22:51 x
外耳炎からマヒが起きるの?知らなかったわぁ~
人間だと外耳炎結構痛いでしょ
べんちゃんも痛いのかなぁ?
みそべんさん、いつもケアしてあげてるのにね・・
でも↑みなさんの読むと治ってらつしゃる!
べんちゃんもみそべんさんの愛情とみそちゃんの応援で
絶対良くなる!  がんばるんだよぉ
Commented by いちご at 2011-11-06 00:09 x
べんつくん、外耳炎悪化しちゃったのね。。
外耳炎からくる顔面マヒは耳が良くなると治ることも
あるみたいだから頑張って治療してね。
ジェリマカも外耳炎すっごくひどかったけど1ヶ月くらいで
完治したよ!お薬が良く効いたからかな?
残念ながらマカロンの麻痺は外耳炎からじゃないみたいで
治らないけど、べんつくんはきっと治るよ!!

あ、ジェリーも脂肪腫とイボだらけだよ(≧m≦)
突然大きくならない限りそんなに気にしなくても良いと
思うよ~♪
Commented by ひかる at 2011-11-06 09:52 x
べんつくん心配だね
耳から麻痺が起こるなんて全然知らなかったからビックリです
mbさんが毎日愛情もって見てるからこそ気づいたんだね
原因わかって良かったけど早く良くなってほしいね

べんつくんお大事にね!
Commented by natsuo-comedor at 2011-11-06 19:32
(≧_≦)ありゃりゃ、、、べんちゃん、耳の方が 騒ぎ出して
しまったのですかぁ、、、。外耳炎の状態によっては 顔の
神経を麻痺させてしまうということ、初めてしりました。
およだの様子でも、耳の調子が悪いことに気付けるんですね。
しかし、ささっと、すみやかに診察してもらってこられて、
さすがです。早く炎症が落ち着きますように、べんちゃん
オダイジニデス(´_`。)。。。。 
みそちゃんの 腫瘍は、悪いものでなくて良かったぁ♪
なつおさんも いぃ~ぱいできちゃってます、ぶにょんとした
水腫のようなのもあって。。。まぁ。。気を抜く暇を与えては
くれませんねぇ(´_`。)。
珍客さん、お腹大きい~ですなぁ(゚Д゚)、分娩に最適な場所は
見つかったかしら(*≧m≦*)? By Fran
Commented by misobenz at 2011-11-12 18:04
★コメントを下さった皆様へ★

今回はべんつの件でご心配かけてすいません
そしてあたたかいコメントやメ-ルありがとうございました
本来ならひとりひとりにお返事書かなければいけない所
皆様宛てのご返事ですいません

毎日の様に病院へ通ってお耳の細菌検査では菌が2種類出て
抗生剤の薬が処方されるようになりました
麻痺の方はまだ改善とはいかないままですが
本犬は至って元気に飛び回っております
この先の経過もブログでは少しづつUPしていきます
あたたかく見守って下さいね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋はやっぱり「焼芋~芋♪♪♪」 私の大好きな物っ!! >>