8歳・・・

気が付いたらみそらも50歳になってました~
f0218182_21363242.jpg

こちらも性格ぴったんこです



8歳で老いを語るにはちょっと早いのかな~でもみそらは老いと言うより
いろんな病気を抱え克服して今頑張ってる姿を綴りたいと思います
f0218182_21423754.jpg




2009年10月に血小板減少症と診断をされ通常の4倍のステロイドを10日間飲みさらに2倍のをと少しづつ減り順調に血小板の数値も安定しました
当初は3日に1回の通院で血液検査から経過が良くなって1週間に1回と少しづつ血液検査も減りましたが
この時までは病院は嫌いじゃなかったみそらも白衣の人を見ると逃げるようになりました
今でもトラウマになってます

この病気は手遅れになると命も危ない病気で完治とは言えないのですが(何時又発症するかわからないとの事です)
本日まで再発なしの日を過ごしています。お腹をさすってもらうのが大好きなみそらだからこそ発見が早かったんだと思います

完全に薬が切れるまで4ケ月位はかかったかと思います
それから4ケ月が過ぎ目に異常がみつかりました・・・目の真ん中あたりが白く濁って来たような気が
眼下専門の先生に診てもらうために紹介状を持ってT病院へ・・・
一度は手術を考えたんですが血小板の病気と心臓肥大の事もあり手術は断念する事にしました
みそらにとって何が一番なのか考えた時にイヤな検査・入院・手術より目が見えなくても犬は嗅覚が優れてるので
日常は全く問題なしって聞いていたので毎日をのんびり過ごす事の方がいいのではと思った次第です
T病院の検査が精神的に負担だったのか検査の翌日には血便になりなんて事もありました


今は白内障で両目共真っ白になってしまいましたここ半年で急激に白くなりました
f0218182_22142911.jpg

ブログをする事で写真をUPするのになるべく白く映らない様になぁんて気にしてて・・・
ある日ブログのお友達のコメントで「お目目の中に大きなお星様がいると思うようにしてます」ってコメント頂いた時嬉しかったです
おかしゃんはちょっと偏見な見方をしていんだ~って。。。今は堂々と「目の中に大きなお星さまいるよ~」って言えます


お家の中のみそらは何不自由なく椅子にも乗るしソファ-にも乗るし全く問題なしなんです
今は手術しないで良かったのかも~って思ってます。。。
みそらの白内障は遺伝なのか病気が原因なのかわかりませんがこの子が背負った運命なので
おかしゃんもいっちょ~その運命に乗っかっちゃうわ~って思ってます
でもやっぱり寂しいのは最近はピンクしゃんとも遊ばなくなりました
食べ物に執着してますこれも目が見えなくなってきてて、生きる為の彼女の考えなんだと思います
病院ではみそらもべんつもおやつ禁止と言われてますが甘甘おかしゃんそんな事聞けないんです
先生ごめんなさい040.gif


f0218182_2227344.jpg

みそらがソファ-に乗ると必ず乗って来るべんつ・・・でもやっぱり微妙に距離感を置く2ワンコ
うまうまがあったらピッタリくっつくのにね~





みそらちゃんの首では心配かけました~
今赤みは取れてきまして。。。でもカイカイ状態はまだなので
おかしゃんはカキカキしないか目が離せない状態です
そしてブログを見て気にかけて下さって素敵なシュシュを送ってくれた
ナラママさん
ありがとうございました。
f0218182_19313014.jpg

ガ-ゼで生地が柔らかくて通気性も良く快適に使わせて頂いてます




そして。。。べんつに咥えて持っていかれる所でした危なかったです
f0218182_19343441.jpg

こちらも違う意味で目が離せないです042.gif





053.gif  ↓ポチ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ 053.gif


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
by misobenz | 2012-04-05 23:27 | 若いと老い | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://misobenz.exblog.jp/tb/17364321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りんまま at 2012-04-06 14:44 x
ぉ星様か・・
そだね(^_-)-☆
みしょちゃんはいっぱい病気と闘ってきたよね~
私もりんしゃんの背負う運命に一緒にのっちゃおうっとw
でも動き見てて、見えにくいことを認識しちゃうとちょびと淋しかったりするんだよね~
しんくんはそりでも甲斐甲斐しくそばにいるのを見て、ダメダメって思うんだけどねww
甘甘万歳ww
Commented by マロピママ at 2012-04-06 14:56 x
うんみそらちゃんのお目目にはお星様があるんだよね。
とっても可愛いみそらちゃん。
いろんな病気と闘って文句ひとつ言わず
本当エライ。
おばちゃん泣いちゃうぞー。
ワンコってどうして歳をとるのが早いんでしょ?
とってもとっても早くって
置いてかないでって思っちゃう。
みそらちゃんとべんちゃん、長生きするんだぞー!

mbしゃん、これからも甘甘でお願いします。
だってこんなに頑張ってるんだもん。
そしてこんなに可愛いんだもーん。
Commented by きらり at 2012-04-06 15:11 x
うんうん、病院にいっぱい行って、お薬もいっぱい飲んで、偉かったね~

いつもいつもみそべんさんや家族の人から想われて、みそらちゃんもべんつくんも幸せ者だね。
だから元気で長生きしなきゃね。コリンも頑張るよエイエイオー!
Commented by もなかママ at 2012-04-06 15:43 x
みそべんさんの気持ちよ~くわかります
甘甘で いいのよね
うちのテディちゃんも痛い思いいっぱいしてきて、最後
厳しい食事制限までさせられて、でも亡くなった時に先生がこんなに早く逝っちゃうなら好きな物食べさせてあげればよかった、ごめんねって言ってました
ずっと、その言葉が私自身引っかかってました。
私だって、厳しい治療ばかりより、ちょっとホッとするような、甘甘も欲しいもんね(^_-)-☆
みそらちゃんもべんつくんも、優しいおかあしゃんが居てくれて、幸せだね(*^_^*)
お目目のお星様も素敵よ☆
ベンちゃん、シュシュは、美味しくないからね(^_^;)
Commented by みりんママ at 2012-04-06 16:36 x
みそらちゃんのお星様にはたくさんのおもいが輝いてる気がします。
病を乗り越えるたくましさ、みそべんさんのやさしさなどでね。
なんだろうね~パワーが感じるよ、伝わってくるもん。

べんつくん、ハートが好みなのね♪
Commented by 駄菓子屋ともちん at 2012-04-06 17:18 x
みそらちゃん、頑張ってきたんだね…
うちはシニアのマイロにばかり注意がいっていて
ディディエの問題点には無頓着でいました
新しく家庭医になった獣医さんに アメコカは腔内トラブルと
白内障になりやすいと説明を受けて愕然としたダメ母です…
まさか若いディディエのほうが歯周病になりかかっていたなんて…
マイロの右目には直径5ミリくらいの黒いモノがあります
横たわると横に動き、あおむけになると上に動きます
獣医さんたちは首をかしげて、目の専門医でないと分からないとのこと。
多分 視界に黒っぽいモヤモヤは見えると思うのだけど
マイロは気にする様子もないし、他人に触られるのを嫌うマイロだし
なにより10歳半という年齢を考えると、どうしても…という場合を除いては
無理な治療はしないでおこうと家族で決めました。
昨日の記事の2番目の写真を見ると黒いモノは写っていますよ。
あれはマイロのチャームポイントだと思っています。
みそらちゃんのお星さまのようにね *^^*
Commented by アクアママ at 2012-04-06 20:51 x
みそべんさんの愛情が伝わってきて
ウルウルしちゃいました。
アクアにもお星様 ありますよ~
みそらちゃんもいっぱいがんばって来たのね。
コッカーは耳、お目目、皮膚・・・
いろんな病気で大変だけど、それでもコッカーが好き
みそべんさんもいっぱいがんばってきたんですね。
今もがんばり進行中だね。
でも、わが子の為には頑張れるよね。
これからも、お互いのんびり行きましょう!
Commented by マハロパパ at 2012-04-07 06:14 x
50歳ですかぁ。あちこち傷んでくるのはある意味しょうがないところもあるかもしれませんねぇ。
>「お目目の中に大きなお星様がいると思うようにしてます」
我が家もわんこも片眼白内障なのですが、白い部分が真っ白なのではなくて、模様がついているんですが、
月の表面みたいで、いつでも「お月見」ができて便利ですよ(?)
Commented by misobenz at 2012-04-07 12:50
★りんままさんへ

りんしゃん、このまま悪化しないで維持できればいいね
みそらも悪くなってから少しづつ白かったんだけど
ここ急に真っ白に・・・散歩も怖いみたいで立ち止まっちゃうんです
今のうちに慣れた場所を覚えさせてあげてね
Commented by misobenz at 2012-04-07 12:55
★マロピママ さんへ

お目目にお星様なんて素敵な表現ですよね~
そう思ったら気が楽になりました
本当歳とる数多すぎだよね。ず~っと一緒にいたですぅ~
歳とると余計に愛おしくなってきて・・・不思議です
はい!!甘甘で頑張りま~す(笑)
Commented by misobenz at 2012-04-07 12:57
★きらりさんへ

べんつより病院代かかってますよ~(-_-;)
でも、今半年に1度の血液検査でも大丈夫なので
ほっとしている所です
コリン先輩についていきますから先輩宜しくお願いしま~す
Commented by misobenz at 2012-04-07 13:02
★もなかママさんへ

テディちゃんも頑張ったんですね~
本当はうまうまも禁止していれば血液検査も良好なのかも・・・
でもぉ~飼い主が食いしん坊な為2ワンコにダメ~なんて酷だよね
ワンコにも自分にも甘いおかしゃんです(-_-;)
だから痩せないんだろうなぁ~(笑)
このシュシュべんつに盗まれて奥歯でカミカミされる所でした~(-_-;)
Commented by misobenz at 2012-04-07 13:05
★みりんママさんへ

お星様って素敵な響きでしょ
我が家の2ワンも5歳位までは健康優良児。
6歳になった途端イロイロ出てきました
人間でいえば節目見ちゃいな物なのかしら~
Commented by misobenz at 2012-04-07 13:13
★ 駄菓子屋ともちん さんへ

マイロ君やべんつの歳だと麻酔とか心配ですよね
我が家も2ワンコ共心臓肥大が(コッカ-は遺伝が多いとか・・・)
ありますから・・・
ワンコの保険で表見ると2番目に保険金の高い犬種だったのには
ビックリでした・・・
お星様って聞いた時とても感動したの・・・前向きに慣れた気がします
Commented by misobenz at 2012-04-07 13:17
★アクアママさんへ

そうなの~コッカ-好き。。。何か人と接してる気がして
話しかけてもわかってくれるし・・・不思議です
保険に入る時ワンコの保険で表見ると2番目に保険金の
高い犬種だったのには驚きました
それだけ病気の多い犬種なんですよね
そんな表見たら「絶対病気でなんか死なせない~」なんて意欲が
わいてきました(笑)
アクアママさんも同じ考えでしょ!!ねっ!!
Commented by misobenz at 2012-04-07 13:21
★マハロパパさんへ

はいイロイロ出てきますよね~人生の半分以上。折り返しはとっくに過ぎてる歳ですもんね~
あは~お星さまとお月様でと一緒だとお酒がすすみそうですね
マハロ君もこのまま変わらないといいですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 草食系男子・・・くっついてる? 久々です。逆だるまさんがころんだよ~ >>