非協力的だった病院にがっかりでした

すいません。。。以下私の愚痴です。読みたくない方はスル-しちゃって下さい




先日はセカンドオピニオンの件で沢山のコメントありがとうございました
本日今までの病院へ正直な気持ちを伝えようと行きました
実は義父の介護の件もある為待ち時間の長いのにはとってもストレスを感じていた事
先生が5名いるんですが行くたびに見る先生が違っている事。申し送りはしていますが
患部を見てカルテに書き込む文字や絵情報だけで次の先生に伝わるのか?ず~っと不安でした
一人の先生が見ていれば経過観察も出来るのに・・・
9月より耳の状態が全く改善していない事など不満は沢山あったので。。。


病院へ行き、今回最後の治療と、紹介状のお願いと、転院のお話、耳専門の先生の所へ行く件
私自身義父の介護もあり時間の拘束がきつい件などもお話しました。
お話を受けてくれたのは看護士さんなんですがその旨を先生に伝え帰ってきた答えは
「今日は診察しなくていいです、紹介状は2週間かかります、そして2通(2ワンコな為)10000円かかります
出来次第電話しますので取りに来て下さい」って事でした
うわ~凄い非協力的なこの回答!!唖然としました。その時は「では、連絡お願いします」
と言って帰ってきましたが帰りにイロイロ考えだんだん腹が立ってきて・・・
2週間後の紹介状って遅くないですか?そんな事している間に体調わるくなったらどうするんですか?
犬や飼い主の為ではなく自分本位の診療だったんだ~って改めて実感!!
「紹介状なんかいらない!!新しい病院で再度検査してもらってみそらべんつに合う治療を選んでもらおう」
って思いました・・・転院することの決断の要因にもなり帰って良かったんだ~って思う様になりました

まぁ~正直腹立って腹立って正直に話した事がバカみたい・・・病院に行かずに勝手に病院変えれば良かった
とも思いました・・・でも堂々としてられるのは正直に伝える気持ちだと・・・それが伝わらなかった病院だったんだ
それまでの病院だったんだって気持ち切り替えしますイエ切り替えました・・・良かったと。。。
それともこれが普通なんでしょうか?



又みそらべんつには1からの治療でイヤな思いもすると思うと悪いなぁ~って思います
f0218182_1452249.jpg

みそらべんつ。。。ごめん!!






053.gif  ↓ポチ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ 053.gif


べん象さんのおけちゅ~お鼻をぽちっとね~
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村




Aコッカ-クラリスちゃん(仮)の里親になって下さる方を探してます
f0218182_22355573.jpg

詳しい事は次元ママさん←のブログをご覧ください。ご協力お願いいたします
クラリスちゃんの日常もブログにて紹介して下さってます⇒こちらクリック 
素敵な家族が見つかりますように。。。

by misobenz | 2012-04-13 23:25 | 病院・病気 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://misobenz.exblog.jp/tb/17420798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みり at 2012-04-13 23:54 x
人間の病院でも動物病院でもいろいろありますね
それにしてもひどすぎる対応ですね
セカンドオピニオンってまだまだ勇気がいることだし、何も言わずに病院を帰ることだってできるのに、それでも伝えるってことはその病院に敬意を払ってのことなのに、そんな飼い主さんの気持ちもくめないなんてあんまりひど過ぎます
でもかえってそういう病院だってわかって良かったかもですね
みそべんの頑張りすばらしいです!!
Commented at 2012-04-13 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひかる at 2012-04-14 00:29 x
セカンドオピニオンの件は本当にガッカリで私もムカムカしてしまいました
みそべんしゃんの誠意が簡単にあしらわれたみたいな気分。。紹介状に一万円も勿体ないよね
私自身過去に病院から言われて転院することになって紹介状五千円取られて
転院先で色々聞かれるから
紹介状に経緯が書いてないのか聞いたら
病名が書いてあるだけだったみたいで(怒)
たった一行に五千円て何様?と怒れちゃったよ
そのK病院も2週間かけても簡単な内容の紹介状のような気がしてしまう~
だから紹介状お断りするの賛成!
その分治療に費やした方がいいしねo(^-^)o
お耳早くスッキリ治りますように!転院先でも治療頑張ってね!ファイト!
Commented by マハロパパ at 2012-04-14 06:58 x
「医者もしょせん人間」とあきらめましょう。

「医者もしょせん人間」
「人間もしょせん服を着た猿」
「猿も犬もしょせん同じ哺乳類」
「哺乳類も鳥類も甲殻類もしょせん動物」

すなわち「医者も動物」

おそらく、今回の医者の対応は、
動物に備わった、一種の『反射行動』と思われます。

まあ、さっさと病院変えるに限りますね(^_^;)
Commented at 2012-04-14 07:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽん母 at 2012-04-14 09:55 x
この狭くて小っちゃいぽん太市にもいる・・・そんな先生
とにかくがっかり、前のワンコはあの先生に殺されたかも・・って思うぐらい。
ひどい病院だったよ・・・今でもその前通るとムカってくるもん
セカンドオンピニオンは大事だな~ってその時そう思った。
みそべんさんの行動は正しいよ!
みそらちゃんもべんつ君もわかってるって!!
心機一転治療頑張ってね~。
Commented by アメショーなな at 2012-04-14 10:41 x
病院もサービス業だと思うんですけどね~
患者が沢山来ると横柄になるんでしょうね~
洋服を買いに行くのと違って、病院を変えるのって
勇気がいりますし、考えますよね~
腕が良くっても態度が悪いと嫌だしね~
Commented by るまべっち at 2012-04-14 11:52 x
う~ん・・・ なんだかがっかりな病院の対応ですねε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
先生出てきてくれてもいいのに・・・

うちの病院も先生がたくさんいて、診てくれる先生が毎回変わるんですよね
細かく症状を聞いてくれる先生、細かく説明してくれる先生はいいけど、
カルテ診てチャチャッと診察済ませる先生もいて・・・
院長先生指名すればいいんだけど、人気あるんで2~3時間待ちは当たり前
病院内で大人しく待ってられないマギィベスだから、かなり厳しい待ち時間です(o´д`o)=3

紹介状作成するのに2週間はかかり過ぎですよね
今までの治療内容をすべて書き写してくれるって言うならわからないでもないけど・・・

こんながっかりな対応だったけど、みそべんさん正直に話して良かったと思いますよ。
黙って病院変えていたら、みそべんさんがずっとモヤモヤしちゃったと思います。
すっきりさっぱりした気持ちで新しい病院に行けますね!
べんつくん、みそらちゃんは一から診察し直しになっちゃうけど
頑張ってもらいましょうp(*^-^*)q がんばっ♪
Commented by マロピママ at 2012-04-14 14:23 x
なんか…がっかりしちゃいました。みそべんさんがあんなに悩んでたのに…(ーー;)かなり嫌な気持ちになりますよね。二週間、一万円は納得行きませんΣ(・□・;)

でも、今決断してよかったのかも。ポジティブシンキングぅ~で行きましょう。それがみそべんさんにはお似合いです。そして、みそらちゃんもべんちゃんも分かってくれるはず。\(^o^)/
Commented by みりんママ at 2012-04-14 17:23 x
みそべんさんのお気持ち、とってもよくわかります。
ワンコの時間と人間の時間間隔は違うんです、2週間で病状が変わる事だってあります。
我が家から一番近い病院も、待ち時間1時間以上あたりまえ、毎度先生違って診察をこなす感じで質問も出来ずに帰ってくることが・・・
病院をもちろんかえましたよ。
飼い主が納得いく先生を選んだほうがいいと思ったから。
だから、みそべんさん大丈夫!
みそらちゃん、べんつくんにもきっと気持ちが伝わっているとおもいますから!
Commented by ロニまま at 2012-04-14 22:39 x
みそべんさんの「みそらべんつ ごめん」って言葉がすごく重く感じました・・
親としてホント迷う判断ですよね。何が一番いいかなんて答えがないから迷って当たり前
2週間ほど前、社員が怪我して夜間対応の病院に連れて行ったけど診断と治療に不審があってちがうとこに変えたの。そしたら全く違う診断で!だから治療も違う。病院選びって大事よねぇ~て痛感したわぁ
予定している病院が相性いいといいね♪
Commented by りんまま at 2012-04-14 23:19 x
ちっちゃい男だな(ーー;)
って、先生を勝手に男性にしちゃいましたw
患者さんの話を批判的に言われたとしか捉えることが出来ない病院はダメです。
サービス業全体に言えることだと思うけど・・
殿様商売では成り立たないんだけどね・・

みしょちゃんもべんちゃんもmbさんの選択を分かってるよ。
大丈夫!大丈夫。
Commented by betty315mami at 2012-04-14 23:41 x
転院するのにも波風立たないようにっていろいろ悩んでいたのにねぇ・・・
そんな病院、こっちからサヨナラして良かったって思うようにしないとね。
今回の感じからどの程度の事を紹介状を書いてもらえるかわかないよね。
べんちゃんとみしょちゃん、今度の病院でしっかり診てもらうようにしようね(^_-)-☆
Commented by ミルマロママ at 2012-04-15 09:28 x
先生って呼ばれる方はみんなそうなんだよね・・・でもね いい先生に出会えて みそちゃんやべんちゃんがいい方向に向かうなら大正解の決断だと思うよ♪
一からの検査って大変だけどみそちゃんべんちゃんおかしゃん頑張って!!!
解消泡泡しようね~
Commented by アクアママ at 2012-04-15 20:42 x
みそべんさん、あんなに悩んだのにね~
悲しいかな!!
でも、これで決心が付いたんだから一見落着ですね。
こんな病院、こっちから願い下げだ。
大事な子の命を預ける病院ではなかったと
早くわかって良かったですね。

べんつくんもみそらちゃんも大丈夫だよ!!
犬ドッグだと思って1から検査してもらった
方がみそべんさんも安心だもんね。

泡泡でこのストレス ぶちまけないとね!!
Commented by てづくるゆきみん at 2012-04-16 11:15 x
みそべんさんお疲れさまでした☆
私も記事を読んで納得いかないって思いましたよ~!
みそべんさんががっかりする気持ち解ります

先生が沢山いていつも混んでる病院=良い病院とは限らないんですよね・・・
私も前にネオの事でそういう病院で嫌な経験したので(><)
1度(夜間で他県)しか診察してないのに
5年経った今でも毎年フィラリアのダイレクトメールが来るのが腹立ちますヽ(`Д´)ノ

新しい病院で1からの検査は色々大変だけど
新たな発見や治療方法が見つかる可能性もあると思います☆

治療が上手くいく事、私も応援しています\(^o^)/
Commented by きらり at 2012-04-16 13:19 x
多分みそべんさんが前の病院になにも言わないで病院変えたら
みそべんさん自身の気持ちがもやもやしてずっと前の病院に申し訳ない気持ちが残ってすっきりしなかったんじゃない?
だからこういう結果にはなったけど、スッパリ、サッパリして良かったよ。
犬を想う気持ちって千差万別でみそべんさんみたいにこんなに想ってますっていつも同じ先生じゃないとわかってもらえないもんね。
病院変えて良かった良かった。みそらちゃんだってべんちゃんだって、ちゃんとわかってると思うよ。ママが自分達にとって一番いい方法で事を運んでくれてるって。
みそべんさんみたいな人がここで気持ちをぶつけてくれて、同じ想いで読んでる私達に意見を言える場を提供してくれるって、すごくありがたいこちで、みそべんさんだけじゃなくて、私達も発散できてすっきりしていると思う。
100%応援してるからね。
Commented by misobenz at 2012-04-16 16:49
★みりさんへ

コメントありがとね~
病院変えるって話したら手のひら返すように・・・
本当~ビックリしました
今まで診てくれていた事には感謝してますが
対応の仕方が愛情を感じられなかった事に
がっかりでした。
散歩中に知り合う人に良く病院の件聞かれますが
この病院は進められないなぁ~って実感しました。
Commented by misobenz at 2012-04-16 16:54
★2012-04-13 23:58 の鍵コメさんへ

コメントありがとね~
うん!!うん!!今度愚痴話させて~
宜しくです!!
Commented by misobenz at 2012-04-16 16:59
★ひかるさんへ

コメントありがとね~
頭下げて紹介状お願いして1万円かかるなら転院先の病院で
その分の検査&治療してもらった方が気持ちさっぱりだと思いました
紹介状はお断りしましたよ
先生同士横のつながりもあるとは思ったので
丁寧に対応してたんだけど・・・これじゃぁね~
いまべんつが行ってる病院は心臓の専門の先生もいるらしく
心臓肥大も検査してもらおうかと思ってます
かえって良かった~って思いました
Commented by misobenz at 2012-04-16 17:02
★マハロパパさんへ

コメントありがとうございます~
何か愛情感じられないですよね~
今度は病気によって何軒かの病院を受診しようかと思ってます

Commented by misobenz at 2012-04-16 17:04
★2012-04-14 07:01 の鍵コメさんへ

コメントありがとね~
散歩中に良く「病院どちら?」なんて聞かれる事シバシバ
今度聞かれたらここの病院はNGリストの方で紹介します
こんな経験は他の方にして欲しくないしね~
Commented by misobenz at 2012-04-16 17:10
★ぽん母さんへ

コメントありがとうございます
血小板減少症の病気の時もお世話になったし
誠意のある病院だと勘違いしてました。。。
今べんつが行ってる病院は心臓専門の先生もいらっしゃるし
皮膚や耳専門の先生もいるのでこちらの病院を中心に
して行こうと思います
かえって良かったかも・・・です
Commented by misobenz at 2012-04-16 17:25
★アメショ-ななさんへ

コメントありがとね~
今まで対応は丁寧だな~と思って通ってましたけど・・・
丁寧だけじゃね~
結果が出なければ結果を求めるのは患者側としては
当たり前の行動ですしね!!
それをもう少し病院側も考えて欲しかったです
がっかりでした
Commented by misobenz at 2012-04-16 17:32
★るまべっちさんへ

コメントありがとね~
そうなんですよ~直接先生とはお話してません
対応した看護士さんは私がお話した内容をどこまで伝えて下さったかは不明です
いずれにしても意地悪の対応「先生忙しいから2週間はかかります」って言葉に唖然としました・・・
気持ちのない病院、先生なんだ~辞めて正解だと思いました
今回沢山のコメントを頂き病院選びみんさん苦労してるんだな~
って感じました
みそらべんには申し訳ないけど健康の為長生きの為
頑張ってもらうよう言い聞かせますね~
Commented by misobenz at 2012-04-16 17:38
★マロピママさんへ

コメントありがとね~
「先生忙しいので紹介状2週間位かかります」って言葉には唖然としました
辞めていく患犬家族はそっちのけ~は酷過ぎですよね
ここは外科が専門らしいので実際耳や皮膚や心臓など
コッカ-に多い病気はあまり関係ないんですよね~
今べんつの通いはじめた病院は耳も皮膚も心臓も
専門の先生がいるので安心。近所の病院と2件
使い分けしようかと思ってます
Commented by misobenz at 2012-04-16 17:50
★みりんママさんへ

コメントありがとね~
いろんな方から沢山コメント頂いてみんな病院で悩んでる方が
多いのにちょっとビックリしました
今回辞めた病院も診察へ行くたびに先生変わるし
文字や絵の情報でどれだけ病状がわかるの?
ず~っと不安だらけでした
予約制ではなかったので義父の面倒の関係もあり待ち時間の多さに
イライラもしてましたし
きれいさっぱりにしてスッキリしました
みそらべんつも一からの治療ですが今以上経過が良くなれば
きっと納得してくれると思ってます



Commented by misobenz at 2012-04-16 17:58
★ロニママさんへ

コメントありがとね~
言葉重かったですか(-_-;)正直な気持ちでした。。。
今予定してる病院は耳・皮膚・心臓を診てもらう病院と
予防注射とかフィラリアとか一般診察をメインに我が家から歩いて15分位の新しい病院の2件を受診しようと考え中
両方とも予約制&日曜日も診察してくれてて近所の病院の方は
夜間も救急で診てくれるので・・・
2ワンコ共お年寄りになって来たので救急も必要になるかもだからです
1から頑張ります
きっと2ワン「しょうがないなぁ~」って納得してくれると信じてます

Commented by misobenz at 2012-04-16 18:21
★りんママさんへ

コメントありがとね~
はい!!ちっちゃな先生は男です
りんままみたいに信頼できる何でも相談できる先生が
徒歩数分の所にいれば安心だよね~
羨ましいです
前に病院で順番待ちしてる時エプロン姿のおばちゃんが
「先生大変すぐ来て~OOちゃんが死にそうなの?」って
その時の副院長の対応を不審に思った事があって・・・
実際それ以来かな~不安がず~っとあったのは・・・
この病院にまかせられるかな?って・・・
もう少し早くこの選択しといた方がよかったのかな~
みそらべんつにも治療に気長に~お付き合いしてもらいます
Commented by misobenz at 2012-04-16 18:32
★ betty315mami さんへ

コメントありがとね~
mamiさんからのあの病院に変えれば~
の一言が大きかったですありがとね~
みそらの病気の事もあったので紹介状は欲しいと思ったけど
ブログで経過残してたし状況はだいたいわかってるから
それに頭下げるのがアホらしく感じて~
これで良かった~って心さっぱりよ~
Commented by misobenz at 2012-04-16 18:39
★ミルマロママさんへ

コメントありがとね~
べんつのお耳診てくれてる先生は
8年前に何度か診てくれてた先生なのとってもいい先生なんです
みそらも来週あたり診てもらいに連れていく予定でいます
病院選びって大変ですね~・・・是非泡泡で愚痴聞いてね~

Commented by misobenz at 2012-04-16 19:23
★アクアママさんへ

コメントありがとね~
こんな風になるなら何も言わずさよなら~しとけば良かったわ~
こ~んな病院とは・・・
でも!!一段落一件落着です。
も~イライラもスッキリ解消しました

そうだよね~ワンドックだと思って
納得のいく様検査してもらいます
イロイロ心配かけちゃってごめんね~
Commented by misobenz at 2012-04-16 19:34
★てづくるゆきみんさんへ

コメントありがとね~
病院も商売なんでしょうね~商売にならなくなったら
はい!!さよなら~なんでしょうかねぇ~
我が家の2ワンコの保険は特記で耳治療はダメなんです
なので耳に関するお薬は定価なんですね~
薬処方しようとしたのでインタ-ネットで買った事伝えたら
「品質管理が問題あると困るからやめてください」
って言われました
そのサイト動物病院のサイトだし使用期限全然平気だし金額安いし・・・
ちょっと儲け主義な気もしてて~いろんな意味で不満不安沢山あったんですよ~
なので1からの治療で頑張りますイロイロありがとね

Commented by misobenz at 2012-04-16 19:48
★きらりさんへ

コメントありがとね~
そうだよね~お話して腹立ったけど気持ちスッキリした事良かったと思います
親切だと思ってた病院なんですが結局のそうではなかったって事が
良~くわかりましたね~

これだけ沢山の方がコメント下さって病院で苦労した方も多かった事にちょっとビックリしました
そして批判の声がなかった事もちょっと不思議なんですけどね~
それだけ満足している病院が少ないって事なんでしょうか~
それもちょっと寂しいなぁ~と思いました・・・

今後1からの病院通い頑張ります
イロイロありがとね~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ぎょっ!!交通整理犬だ!! うっそ~これ食べちゃうの? >>