昭和の香りプン~プン♪

クラリスちゃんの里親探し情報←こちらをクリック

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆



これ!!見た時うわぁ~懐かしいなぁ~って思ってて
何時か写真撮らせて頂いてブログUPしようと思ってたんです
すご~~~く昭和の香りプンプンなんですよ~
f0218182_16422975.jpg

べんつにとっては 香り=うまうま なんですね~



昔はス-パ-とかなくてお肉は肉や、野菜は八百屋、魚は魚屋、乾物は乾物屋、とお店を転々と回りお買いものしましたよね~
そんな風景が我が家の近所で今でも残ってるんですよ
f0218182_16454855.jpg

発砲トレ-でラッピングしている訳ではなく冷たい氷の上に青々とした新鮮な目のお魚さん達
そして前開きの冷蔵ケ-スとっても懐かしい光景ではありませんか?
おばさんのゴムの長いエプロンも懐かしい光景ですよね~



そしてその中でもひときわ気になったのが・・・気が付きましたか?↓
f0218182_16484193.jpg

ザルのお会計ですゴムで吊って伸び縮みしての清算。
「おつり~150万円~♪」なぁ~んて聞こえてきそうですよね


この香り平成生まれのべんつ君にはわかんないだろうなぁ~
f0218182_16495839.jpg

あくまでも食べ物~と思ってますね



f0218182_16511983.jpg

ドキ!!



 懐かしい~って思う方。。。歳ばれちゃうよ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ 


べん象さんのおけちゅ~お鼻をぽちっとね~
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


shouwano
by misobenz | 2012-06-21 19:37 | 日記 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://misobenz.exblog.jp/tb/17679791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てづくるゆきみん at 2012-06-21 20:53 x
わ~!!めっちゃ良い雰囲気のお店ですね~

私の実家周りは商店街とかなかったんですけど
スーパーの中に、こういう店舗が集まってる感じでした☆
お豆腐屋さんが夕方売りに来て、ボウル持って外で待ってたり♪
懐かしいなぁ~(*´∀`*)

みそべんさん地方、まだこういうお店あるんですね~
逆に田舎のこちらの方が、こういう雰囲気のお店まったくないんですよ~(><)
駅前もシャッター街状態ですよ~(T_T)





Commented by りんまま at 2012-06-21 22:28 x
子供の頃、肉屋は肉屋だったな~
で、最近、患者さんに教えられて、
八百屋さんと魚屋さんに入ってみたの!!
自分で買い物するようになってからは、
スーパーばかりだったから
ちょっと緊張しちゃったよww
Commented by アメショーなな at 2012-06-22 08:57 x
平成生まれの私は、昭和の事なんて
知りませんわぁ~ププッ ( ̄m ̄*)
そういえば、昔のダイヤル式の電話を知らない息子に
えーーーーー!って思いましたよ~
スーパーとかの進出でそういうお店
減ってますよね~
あ!私は知らないんですけどね!
母に聞いた話です(笑)
Commented by きらり at 2012-06-22 10:34 x
あたしは永遠の22歳だけどざる会計知ってるよ。
「おつり150万円~」も言われた事あったりして
いったいいくつだ?(笑
Commented by ぽん母 at 2012-06-22 12:53 x
なつかし~~~ぃ~。
いや・・・し・し・知らないわよ~。ほんとに(笑)
でも、スーパーで買うとやたらとラップが余ってるし
エコ・エコって言ってるけど・・・違う気がするね
昭和ばんざ~い!
Commented by るまべっち at 2012-06-22 15:07 x
うんうん 懐かしいです
ザルの釣銭入れに「150万円おつりね~」の名文句!
昭和ですね~


タルタル~ うちのベスにもありますよー
それも かなりたっぷりね(^m^ )クスッ
Commented by ベルママ at 2012-06-22 18:27 x
うちの近所にもあった~ 魚屋さんも八百屋さんもこれだったな~ 
今は近所に魚屋さんが1件あります。魚屋さんが、中々ないから いつも行列してる・・・
Commented by misobenz at 2012-06-22 18:57
★てづくるゆきみんさんへ

昭和の香りプンプンでしょ~
これでも駅からの商店街の一部なんですよ~
うん!!うん!!お豆腐屋さん売りに来てたよね~
ぴ~ぷ~♪って笛吹いて~
懐かしいよね・・・あれ?ゆきみんさんお幾つ?(笑)
Commented by misobenz at 2012-06-22 18:59
★りんままさんへ

今はス-パ-で便利だよね~
魚やさんとか八百屋さんは夕方になるとお客さん多いから
お店の人も忙しそうで~声かけずらいよね
勇気出して大きな声で話すとちゃんと気にかけてくれますよ~
Commented by misobenz at 2012-06-22 19:04
★アメショーなな さんへ

あ~黒電話ね~結構重いんだよね~
って私も母に聞いた~(笑)
ここの商店街も 魚屋 八百屋 お肉屋 が各1店舗のみで
あとはス-パ-になっちゃいます
ここ駅近いんですよ~ず~っと残ってて欲しいなぁ~
平成生まれの我々も昭和を経験出来るんだね~
↑あれ無理ある?
Commented by misobenz at 2012-06-22 19:06
★きらりさんへ

永遠は便利よね~私も毎年永遠の18歳を何回使ったかしら?(笑)
最初誰が言ったんだろうね「おつり~OOO万円」って(笑)
Commented by misobenz at 2012-06-22 19:11
★ぽん母さんへ

ぽん母さん知らないの”し”が多かったよ~(笑)
昔はお買いものカゴ持参して個々のお店に買い物しましたよね~
ゴミも少なかったしね
今はエコバック持参で昔にもどりつつあって良い傾向だけど~
ヤバ!!って聞いたの~(-_-;)
便利=ゴミも増えるのね~

Commented by misobenz at 2012-06-22 19:16
★るまべっちさんへ

良かったわぁ~年代そんなに違わないわね~
って事はるまべっちさんも永遠の18歳ぐらいかしら(笑)
この名文句考えた人に座布団3枚差し上げちゃうわ~(笑)

え~ベスちゃんまだ若いのに~タルタルですか?
って事はまだまだ太れるって事ね~
Commented by misobenz at 2012-06-22 19:18
★ベルママさんへ

ベルママの近所に魚屋さんあるんですか?
やっぱ「おつり~150万円」って言ってるかしら(笑)
この近くにお肉屋さんもあるんだけど
揚げたてのコロッケとかも売ってて・・・懐かしいでしょ~
Commented by 駄菓子屋ともちん at 2012-06-22 20:56 x
みそべんさんのお近くと言えば
我が家からもそうは遠くないはずですよね
北海道から移住してきて、一番ガッカリしているのは
美味しい鮮度の良い魚がないこと、種類がすくないこと
でも ここはよさそうだね~
最近 日の出街有料商店街での対面販売に
はまっております(笑)

ざる会計! さらに『ハエ取り紙』なんてものがあると
タイムスリップだね…(←古代人)
Commented by ともちん at 2012-06-22 20:57 x
訂正
有料ではなく 優良です。
で、もちろん有料ですけどね…
Commented by kyo at 2012-06-23 09:52 x
mbさん家にお邪魔した時に
商店街が近くにあっていいなぁ〜って思ってたんです〜
コロッケとか、、今だったら大人買いしそーだわ
(何個食べるつもりかw)
え?ゴムがびよよーんって伸びるやつ、、知ってる〜( ´艸`)ムププ
Commented by misobenz at 2012-06-23 10:16
★駄菓子屋ともちん さんへ

昨日もありがとうございました
とっても美味しかったです

ここは何時も納品してくださる所のお隣ですよ~(笑)
近所のお店の方も仕入れに来てますよ~
今度是非見て下さいね~とっても新鮮ですよ~
あ~ハエ取り紙懐かしいわぁ~今でもあるのかしら?
Commented by misobenz at 2012-06-23 10:19
★kyoさんへ

駅からすぐそばだったけど古い商店街だったでしょ~
お肉屋さんで揚げたてのコロッケ紙の袋に入れてその場で食べる
これが又美味しいんですよね~(笑)
kyoさんも知ってるの~なら、お歳は永遠の18歳ね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 手作りのフル-ツケ-キ 秘密を暴露しちゃいますヘ(゚∀... >>