すっぱ~な梅干し作りま~す

クラリスちゃんの里親探し情報←こちらをクリック



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


毎年春に可愛い お鼻 を咲かせてる。。。 
f0218182_11252975.jpg

この鼻も可愛いんですが~。。。こちらではなく・・・



可愛い花を咲かせているのは我が家の梅の木
f0218182_11322262.jpg




6月後半から7月前半の間に梅の実が収穫出来るんです
f0218182_11334194.jpg

今年は丁度1キロとれました



甘い~良い香りするんですよ~
f0218182_11345270.jpg

f0218182_11353154.jpg




早速梅干し作りに~017.gif
f0218182_1136247.jpg

f0218182_1137192.jpg




玩具で遊んでたおっちゃんべんつも気になってキッチンへ
f0218182_1137524.jpg



そして梅の水分が出たら天日干しする為ダOソ-でこんな物も購入しました
f0218182_11385244.jpg

梅雨が明けたら屋上で干しますよ~



f0218182_11401268.jpg

玩具じゃないですから~



梅干しは塩かげん難しいですよね~美味しく出来ると良いなぁ~
でも2ワンにはあげられないからね~
f0218182_11411866.jpg

045.gif045.gif045.gif



そして~今朝の梅ちゃんこんな感じで~す
f0218182_11424417.jpg

これだけ水が上がったら~後は梅雨明けを待って天日干しで出来上がりです
楽しみ~




053.gif 梅干し美味しく出来ますように ↓ポチ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ 053.gif



みそら象さんのおけちゅ~お鼻をぽちっとね~
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
by misobenz | 2012-07-10 11:46 | グルメ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://misobenz.exblog.jp/tb/17745842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽん母 at 2012-07-10 15:49 x
べんちゃんみそちゃんじゃ~ないけど・・・
見てたらオヨダがぁ~~(笑)
不思議よね!梅って言葉だけで条件反射。

家ではばあちゃんが毎年作ってるよぉ~(笑)
いつも紫蘇の葉入れて色付けしてた様な気がする(見てない娘でつ)
べんちゃん、試食したらすっぱいお顔になるのかなぁ?
Commented by みりんママ at 2012-07-10 18:02 x
可愛いお鼻にビックリしちゃった☆
梅干手作りなんだすごいな~
梅干の作り方の知らない私・・・
生の梅って酸っぱいの?
キッチンはみそらちゃんべんつくんにとって、とっても楽しい場所なんだろうな~
今日は何がもらえるかな♪
Commented by アクアママ at 2012-07-10 21:05 x
いくらなんでも、梅ちゃんは食べれないでしょ~
美味しそうな色だけどね。
みそべんさん、梅干作っちゃうの!!
凄い、尊敬しちゃうわ
美味しい梅干 出来ると良いね。
Commented by るまべっち at 2012-07-11 11:48 x
立派な梅の実がなりましたね!
うちのルーシィ梅は 今年実をつけませんでした・・・
そろそろ鉢植えをやめて 地植えにしてあげようと思ってます

梅干し 作っちゃうなんて みそべんさん すごーい!!
わたし 作ったことないです・・・
梅酒は作らないんですか?
みそべんさんっていったら~
『酒』かなーと思ったんだけど ( ̄m ̄*)
Commented by misobenz at 2012-07-11 19:19
★ぽん母さんへ

不思議ですよね~「梅干し」って言葉聞いただけで
オヨダの量が増えるのよね~

私、梅干し作りたったの4回目です亡くなった義母のを見て
あとレシピ見ながらですけどね~
自宅の梅なので傷だらけだけど・・・美味しく出来るといいなぁ~
Commented by misobenz at 2012-07-11 19:22
★みりんママさんへ

満開のお鼻可愛いでしょ(笑)
あ~生の梅食べた事ないからわからないわぁ~
来年食べれるのか挑戦してみようかしら?

我が家の2ワンにとってキッチンは何でも出てくる宝の場所~♪
って思ってるみたいですよ~(-_-;)
Commented by misobenz at 2012-07-11 19:24
★アクアママさんへ

私、梅干し作ったの今回で4回目です
毎年作らないからレシピ見ながらですよ~
塩の量が結構難しいですよね~
カビさせてダメにしてはいけないしね~
結構気を使ってますよ~
Commented by misobenz at 2012-07-11 19:26
★るまべっちさんへ

梅の木は実を付けるのが1年おきなんですよね~
なので昨年は我が家も実はなりませんでしたよ~

もちろん!!梅酒も作りますよ~
今年は梅の出来る数が少なかったので梅干しにしました
おととしは梅酒でしたよ~
Commented by ひかる at 2012-07-12 21:18 x
梅干し手作りですか(o^∀^o)たのしみだね
私は梅漬け&梅シロップ作ったことあったけど
なかなか減らないのなんの(旦那は梅干しが苦手らしい)

量もたらいに一杯の梅だったからね~

やっぱり適量で作るのがいいね
え?あの百円ショップにこんなイイモノ売ってるなんて!

今度買いに行こうっと!(えのきとか干すのにちょうどよさそう)
梅を干すのって土用の日だっけ?待ち遠しいよね~
Commented by misobenz at 2012-07-13 14:17
★ひかるさんへ

は~い!!梅干しですよ~
美味しく出来るかはわからないけど~

そうなの~これ吊る下げて使えるから便利ですよ~
もちろん100円ですよ~
魚や野菜にも使えるから便利ですよね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 半年ぶりに。。。いらっしゃい~♪ 草食系男女!! >>