80%がアレルギーが原因?

火曜日の午後、べんつはお耳の病院の日だったんです
この日は外もとっても暖かく、診察時間よりちょっと早めに着いたのでぐる~っとひと回りし
外のベンチで診察時間まで待ってました
f0218182_19522770.jpg

いい陽気になってきましたね~



時間になって中へ。。。
f0218182_1953437.jpg

必ず、おかしゃんの足の下に隠れます。。。ぷりけちゅ~出てるのにね。。。



スヌードを外して、診察の為の準備
f0218182_19534963.jpg

家では膝になんか乗らないのに、外だと抱っこするって何でしょうね~





呼ばれて診察しつへ。。。何時ものお耳の洗浄を
      ふぎゃ~。。。
      ふぅ~ん。。。
      ギャイ~ン

散々泣き、散々暴れて終了。。。まっ!!何時もの事なんですけどね~



べんつのお耳の経過は悪くもなくで経過は順調な方だと思ってます
診察中にみそらの事をお話しさせて頂いたんです
みそらのドライフードを胆泥の事を考えてべんつと同じフードに変えたんですが
f0218182_20104041.jpg

しばらくして、みそらの耳が黄色く汚れるようになってきたので、元のフードに戻したんです
f0218182_20113582.jpg

そうして1週間が過ぎ頃からお耳の汚れが減ってきたんです
と、その事を院長先生にお話したら
「アメリカの方の検査結果では、外耳炎はアレルギーが原因で発症する子が多いと言われてます。コッカーの犬種では80%がアレルギーから外耳炎になってるのよ」と伺いました
確かに、フードを変えただけでみそらがお耳良くなってきてるのはもしかして~って。。。ちょっと実感
食べるものは慎重にならないといけないんですね~


もし、お耳で悩んでいる方いましたら、アレルギー検査(お値段お高めですが)して
その子に合ったフードを選んであげると耳の状態良くなるかもです。。。



診察が終わり会計とお薬で待合で。。。
f0218182_20214587.jpg

院長先生に熱い~視線注いでます
そして、うまうまクッキーを美味しく頂きました。。。



お薬を用意してくださったスタッフさんが来ると
f0218182_20225127.jpg




お座りして猛アピール
f0218182_20242440.jpg

作戦か?それともマジボケか?



f0218182_20245388.jpg

こんなに欲しがるなんて、おかしゃんが何も食べさせてないみたいですよね~




診察前と診察後のべんつが別犬ですわぁ~
f0218182_20253135.jpg

診察終わった時のこのイキイキした目。。。




053.gif お耳の経過良かったね~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ 053.gif


べん象さんのおけちゅ~お鼻をぽちっとね~
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
by misobenz | 2013-03-21 23:37 | 病院・病気 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://misobenz.exblog.jp/tb/18772586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みりんママ at 2013-03-22 00:01 x
べんつくん、足元に隠れたのがウソのようね~
やっぱりご褒美があるから頑張れる!
うんうん、気持ちわかる!私もご褒美大好きだもん。
アレルギー検査、我が家も検討中
体に良いものをあげたいもんねぇ
Commented by mamarita at 2013-03-22 08:49 x
お耳、フード変えて改善したの、よかったねー??
症状が酷くなければ、高いお金だして検査しなくてもフード変えて様子を見るのも手だね!
アレルギーはアレルゲンになる食材とフードに含まれる油分の酸化なんだって。
アレルギーは体質だから食べ続けるとまた変わってくるから厄介だけど、うちも食べ物変えて上手に付き合えればなーって思います(^ν^)
Commented by てづくるゆきみん at 2013-03-22 12:17 x
ネオもやっぱりアレルギーからの外耳・中耳炎でした(><)
アレルギー持ってると、本当色んな症状に悩まされるよね・・・

ネオもアレルギー検査したの随分前だから
また改めてしてもらう予定です
アレルギーって変わるのだってね!
検査代3万円くらいって~
最近の治療費、いっぱい払いすぎて麻痺してきちゃったよ~(^_^;)

べんつくん作戦ナイス~♪
Commented by misobenz at 2013-03-22 15:12
★みりんままさんへ

肝っ玉小さいおっちゃんでしょ~(笑)
診察前と後だと全然別人いえ別犬ですわ(^_^;)

外耳炎がアレルギーも原因があるなんてびっくりでした
アメリカの学会で 発表されてるらしいですよ
みりんちゃんもべんつみたいに大変にならないように
気をつけてね~
Commented by misobenz at 2013-03-22 15:20
★Mamaritaさんへ

べんつもみそらもフードの影響も結構大きかったみたい
みそらなんか特にそれがわかりますわぁ~
外耳炎の影響がアレルギーとはびっくりでした
コッカーは80%がアレルギーの影響だって・・・
相当アレルギー持ちのコッカーが多いって事だよね(^_^;)
Emmaちゃんも気をつけてるからお耳調子いいんだね
Commented by misobenz at 2013-03-22 15:23
★てづくるゆきみんさんへ

アレルギーって食べてるもので変わるなんて、びっくりでした
結構お値段はるから検査も大変だよね~
まして、今回イロイロ治療費かかってるしね~
でも、可愛いワンコの為だから頑張れちゃうよねっ!!
まおちゃんはアレルギーないのかな?
我が家もどちらかと言えばみそらがひどいかな~
皮膚赤くなる事多いし。。。我が家はアレルギー検査した事ないんですよ
しなくちゃダメだよね(^_^;)
Commented by アクアママ at 2013-03-22 21:31 x
やっぱり、お耳もアレルギーが原因なんだ。
食べ物で少しは軽減されるんだったら
それにこしたことはないですね。
これから、ジメジメの季節だし
べんつくん、このまま 頑張ってね。
アクアは最近、また、悪くなって
毎日、お耳掃除頑張ってます。

食いしん坊なのはべんつくんだけじゃないから・・・
コッカーしゃんは本当に食いしん坊さんが多いですよね。
Commented by アメショーなな at 2013-03-22 22:17 x
我が家も今日、外耳炎で病院に行ってきて
アレルギー検査の話をしてきました
確かに食事は、難しいですよね~

↓みそべんさん、凄すぎる∑(⌒◇⌒;) ゲッ!!
って、べんちゃんとみそちゃんもそれが当たり前になってるってのも
凄すぎる!!
私もみそちゃんが乗っかるの見てみたいー
Commented by natsuo-comedor at 2013-03-24 10:51
正々堂々のお耳診察&洗浄ご苦労様でした(*´艸`)
そうなんですねぇ、アレルギーが原因となっている可能性が大
なんですねぇ(゚Д゚)。となるとアレルゲンをちゃんと調べて日々の食事を
うんと気をつけてあげることが大事、なつおさんもきっとそうしてあげ
てたら、お耳の状態はもっと平和でいられたのでしょうねぇ(´_`。)
なかなかお邪魔できずにいますが、(*^_^*)いつも色んな情報や
みそちゃん、ベン君のほんわかショットで楽しませて頂いてます♪
前記事の3人撮りショット(*´艸`)つい笑顔になってました♪♪
Commented by misobenz at 2013-03-25 19:59
★アクアママさんへ

コッカーにかぎっては80%がアレルギーって調査結果が出てるらしいですよ
確かに、みそらはフードによって耳の状態が変わりますから
そうなのかも~です
アクアちゃんも毎日洗浄なんですね~
我が家も毎日、今は毎日しなくても大丈夫なぐらい良くなってますが
悪化が怖いので毎日にしてます
外耳炎にならない子が羨ましいよね~
Commented by misobenz at 2013-03-25 20:02
★アメショーなな さんへ

まるちゃん、まだ若いんだから今からお耳大事にね~
おっちゃんみたいになったら大変よ~
って言っても1歳半頃に耳に出来た腫瘍(良性)が原因で
こんな風になってるんですけどね~
基本あまりアレルギーは持ってない子なので(^_^;)

え~ななさんまるちゃんカリンちゃんダブル抱っこしない?
私、ダブル抱っこ出来るって、ムキムキすぎるのかしら?
Commented by misobenz at 2013-03-25 20:06
★ natsuo-comedorさんへ

なつおさんもお耳大変でしたもんね~
今は経過順調なんですか?食べる物って重要なんですね~
犬も人間も。。。
我が家も毎日洗浄して今以上悪くならないように維持してます
べんつは特に心臓疾患があるため手術は出来ないので。。。

3ショットご覧いただけました?(^_^;)
まっ!!9年間の積み重ねで腕は倍ぐらいになってるかも~(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< えっ!!これ石鹸? 届きましたお散歩バック >>