コッカーちゃんのお耳の闘病記

ここ数日、過ごしやすくなってきましたね~
飼い主の私も、2ワンコもぐっすり、のんびり寝られる様になりました。




さてさて、実は本日はみそらべんつのお話ではなく、べんつが通ってるお耳の病院で
聞いたお話を。。。


私がブログをやっている事を知ってる院長先生が、同じコッカーちゃんで通ってる
ジェッシーちゃんのブログを紹介して下さいました。


教えて頂いた頃に一度コメントをさせて頂いてました。ここ最近急にお耳の調子が悪くなり
大変だったって事を院長先生から伺ってました


ジェッシーちゃんのお耳の炎症が中耳から内耳にまでばかりか、右頭蓋内へも波及してしまい
前庭障害と顔面神経麻痺になってしまった。耳の鼓室の壁が融解していて、膿が流れず、
内圧が上昇していて緊急手術をする事になってしまった



院長先生がおっしゃるには
「お耳の洗浄、掃除をしていて何も出てこないから良いとは限らないのよ」
「ジェッシーちゃんみたいに、お耳の入口がふさがって脂や膿が出てこれず、脳に影響がある場合もあるから」
とおっしゃっていました
我が家も毎日お耳をコットンで汚れを拭きとりお耳のケアーはしていますが、それでも悪くなったり良くなったり
季節でも影響はあるし、汚れの出方がある意味お耳のバロメーターと思っていました。
汚れる=悪い、汚れない=良好  でもそうでない事もあるんだ~って改めて認識しました。


何故、ジェッシーちゃんのお話をUPしたかと言いますと、コッカーを飼ってる方達に見て頂き
辛い思いをせずにすむコッカーちゃんが少なくなればとの思いでUPさせていただきました


私が文章などで伝える事が下手なので、ジェッシーちゃんのお耳の闘病ブログを閲覧して頂き
事前にお耳のケアーが出来ればと、辛い思いをするコッカーちゃんが少なくなれば。。。
との思いで紹介させて頂きます



ジェッシーの外耳炎 ← こちらのブログで今までのお耳の経過がわかります








昨晩のみそらちゃん。。。首の付け根をナデナデしてたら。。。
f0218182_12534849.jpg





気持ち良かったのか、寝てしまいました~
f0218182_12541573.jpg

もぉ~お手手が可愛いよね~






053.gif お耳大切にしてあげたいよね ↓ポチ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ 053.gif


べん象さんのおけちゅ~お鼻をぽちっとね~
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
by misobenz | 2013-09-23 12:59 | 病院・病気 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://misobenz.exblog.jp/tb/20445221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BJAmom at 2013-09-23 15:31 x
アメコカの魅力を最大限に引き出しているこちらのブログでの紹介を頂き有難うございます。

外耳炎が波及して命を落とすことになるとはだれも考えないと思います。たかが外耳炎、されど外耳炎。見えない部分だけに、そして元気なだけに発見が遅れ、手遅れになること場合があります。治りにくい外耳炎だと思ったら、早めに詳しい医師の下での検査と治療をお薦めいたします。

お耳に悩むアメコカ達の全てが救われますよう、心より祈っています。

Commented by misobenz at 2013-09-23 16:38
★ BJAmom さんへ

コメントありがとうございます
BJAmom さんみたいに文才があれば、もっとわかりやすく紹介出来たんですが(-_-;)
こんな感じにしか紹介出来ずすいません。

外耳炎なんて、お薬飲めば、点耳薬つければ、って簡単な物ではないって改めて教えて頂いきました。ありがとうございました。
こまめなチェック、早めの治療、これが一番ですね

今後のますますのジェッシーちゃんの回復をお祈りしてます
Commented by てづくるゆきみん at 2013-09-23 16:57 x
ネオも外耳炎から中耳炎に進んでしまった時に
同じような説明が獣医さんからありました

内耳まで炎症が進んでしまうと、なかなか耳の穴覗いただけじゃ
解らないだよね~(><)
そうなると麻酔してMRIで脳の中まで調べないといけないんだよね

ネオは中耳炎も外耳炎も今のところ悪さしなくて落ち着いているけれどやっぱり恐いです(><)

私もわんこの中耳炎なんて人間のように簡単に治るものだと思ってたから、獣医さんのはなし聞いてびっくりしたのを覚えてます

何事も早めの診察しなくちゃね
Commented by misobenz at 2013-09-23 17:26
★てづくるゆきみんさんへ

ネオ君落ち着いてて良かったね~
でも油断大敵、気をつけようね。。。
べんつは1歳半で耳孔栓腫で耳の中の腫瘍切除してまして
その時から耳に関しては今まで約11年間ず~っと病院通いなんです
その11年間良くなったり悪くなったりで、でも、こまめに病院行ってるし
全然大丈夫と思ってました
でも、何時何があるのかわからないんだ~って思いました
改めて外耳炎の怖さがわかりました
Commented by BJAmom at 2013-09-23 20:32 x
とんでもありません。居眠りしながらだし、文才無いので、あとでそっと直したり(笑)。
こちらのブログのように可愛く楽しくセンス良く、出来ないかなーっていつも思ってます。

ところで勝手ながら、アメコカのお耳で悩む飼主さんが、少しでも多くの情報を得ることができるようにと、ジェッシーブログにリンクさせて頂きました。

どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by アクアママ at 2013-09-23 21:09 x
我が家もアクアでは、外耳炎で大変でした。
でも、リクとモカはお耳ではほとんど、トラブル無し
同じコッカーしゃんでも違うんですね。
外耳炎も悪くなると怖いことは知っていましたが
ジェッシーちゃんのブログを読んで改めて
病気を甘くみたらいけないと、実感しました。

ジェッシーちゃん、頑張ってね!!
Commented by ヴァイスのかぁたん at 2013-09-24 02:47 x
ジェッシーくんの闘病記録、最初から読ませてもらいました。

外耳炎が命にかかわる‥‥とタダ言葉だけ聞いても
???って感じでしたが、ブログを拝見して
見えない部分に潜む、本当の恐ろしさを知りました。

たくさんのアメコカの飼い主さんに知ってもらえるといいですね。

ジェッシーくんの病気もお耳も、少しでもよくなるよう祈っています。
Commented by PA-Chan at 2013-09-25 11:28 x
そっか~。お耳が綺麗だからといって、安心はできないんですね。
命にかかわるだなんて、まだまだ知らないことだらけです。
教えてくれてありがとう。

ジェッシー君、早く良くなりますように。。。
Commented at 2013-09-26 02:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misobenz at 2013-09-26 12:05
★ BJAmom さんへ

リンクありがとうございます
少しでも辛い思いをするコッカーちゃんそして飼い主さんが少なくなる事
祈ってます。。。イロイロありがとうございます
Commented by misobenz at 2013-09-26 12:08
★アクアママさんへ

そうかぁ~リク君モカちゃんは、お耳大丈夫なのね~
良いことだわ~~~
我が家のべんつも、耳に関しては小さい時から悪くて
ず~っと苦労してたと思ったけど、こんな大変な事があるなんて
びっくりでした。
ジェッシーちゃんの応援宜しくね。
Commented by misobenz at 2013-09-26 12:14
★ヴァイスのかぁたん さんへ

私も、今まで外耳炎がこんなに恐ろしい病気に変わるとは思っていなくて。。。ちょっとびっくりしました。

コッカーちゃんのお耳の宿命とは言え、こんな大変な事にならない様に、こまめに気をつけてチェックしないと、と実感しました

Commented by misobenz at 2013-09-26 12:17
★PA-Chan さんへ

べんつは毎日、お耳の洗浄をしていても、バイ菌が入り炎症しての繰り返し
ジェッシーちゃんもこまめに病院でチェックして頂いてたのに
ちょっとして事でこんな大変なことになるとはびっくりでした

PUFFYちゃんもお目目大変だけど頑張ってね
Commented by BJAmom at 2013-09-26 16:17 x
みそべん様

ジェッシーブログばかりか、衣笠山ブログの方までリンク頂き有難うございます。記事の掲載にしても、休日の貴重なお時間を割いてしまったことでしょう。感謝いたします。

こちらの皆さまへ

温かい励ましメッセージとたくさんのご訪問を頂いております。この場を借りてお礼を申し上げます。

はい、私も通院しつづけていたのになかなか治らず、腫瘤状のものまで出現してひどくなった外耳炎に驚き、やっとみそらべんつちゃんと同じ病院に辿り着きました。その頃はもう既に中を見ることができないほど、耳垢腺の過形成でブツブツがびっしり出来ていたのです。外耳炎は進行すると中耳炎、そして内耳炎の次に脳内へ炎症が波及してしまうのです。平衡感覚を失ったり、顔面麻痺や視力の極度な低下も引き起こします。

今はただただジェッシーを抱きしめ、生への執着が奇跡を導くよう、可能な限りを尽くすだけです。エールを頂きましたこと、とても励みになりました。有難うございました。

どうか皆さまの大切な小さな命がいつまでも健康でありますよう。
Commented by misobenz at 2013-09-30 22:15
★BJAmomさんへ

皆さんにコメントありがと~
ちゃんと皆さんに伝えたくって。。。ブログで紹介させて頂きました
ありがとう
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お耳の中が真っ赤っか~~~(-... ここ数日。。。 >>