さて、お勉強の時間です。

今日は、先日料理家の先生から教えて頂いた得意になりつつある料理を
ご披露しちゃいます

f0218182_20394388.jpg



OH~ 060.gif それは凄いね~。何でも乗せちゃうね~ 037.gif



f0218182_20412714.jpg


何時も冷静なこのお方。。。
おかしゃん頑張りま~す







みなさん、これ、何だと思いますか?

f0218182_20421197.jpg

ちょっとグロテスクですよね~

f0218182_20422612.jpg



ハチノスです。これは牛の第2の胃です

せっかくなので、ここでお勉強致しましょう
牛の胃袋は4ケあるんですよ~
それぞれ呼び名と胃の働きが違います
焼肉屋さんなどへ行く ミノ センマイ ギアラ とか聞きますよね~
これ全て胃なんですよ

【ミノ】第1胃(ルーメン)は、植物の繊維を分解する役割があります。
【ハチノス】第2胃(蜂の巣胃)には、エサを食道まで押し戻す・・・という大切な役割があります。

【センマイ】第3胃(葉胃)には、第4胃に入るものの量を調整する役割があります。
【ギアラ】第4胃(アボマズム)では胃液の分泌が見られ、人間の消化器と同じ役割があるとされています。



それぞれの役割があるんですね。。。

でっ!!このハチノス丁寧に水洗いして(臭みを取る為)2回ほど下茹でするんです
そのハチノスを柔らかくするため圧力鍋で煮ます
圧力鍋で煮ている間に野菜を切ります
人参・玉葱・セロリ
ここまでの所要時間約2時間かかります
そうなんです、美味しい物を食べる為には手をかけてあげないとね~


この後、トマト風味の味付けをして

f0218182_20521493.jpg


f0218182_20541211.jpg

はい!!トリッパの出来上がりです
臭みを取り除いてあげれば、ハチノスは美味しく食べられるんですよ~
合わせて、セロリやタイムなども入れているので
こちらの野菜やハーブも臭みを取ってくれます。


そして、他にもイロイロ試作品作ってみました

こちら、スゥーツみたいに見えますが

f0218182_20565002.jpg



胡麻豆腐と山芋にトマトを乗せジェルをかけた1品おつまみなんですよ~
料理って、見た目、香り、味全てが揃ってないと
美味しいとは言えないんですよね~


トマトのサラダもトマト切って盛つけるだけでは美味しそうに見えないので
きゅうりや、オニオン、プチトマトなんかと合わせると美味しそうでしょ~

f0218182_20584106.jpg



きゅうりをこんな風に切ると

思いだすのはこのお方達

f0218182_21001597.jpg


ワンコってきゅうり大好きな子多いですよね
手作りって時間はかかりますが、食べると美味しいですよね

f0218182_21012442.jpg

ワンコにも、手作りご飯作ってあげられれば~と何時も思うおかしゃんでした。





053.gif 美味しそうでしょ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ 053.gif
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


by misobenz | 2014-02-11 13:18 | グルメ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://misobenz.exblog.jp/tb/21407867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てづくるゆきみん at 2014-02-11 13:47 x
ハチノス、本当蜂の巣みたいだね~
センマイは胃袋って知ってたけど、ミノやギアラも胃袋だとは知らなかったです~
2度の下茹でに圧力鍋で煮たりで、手間かかってるだけあってすごく美味しそう~♪

胡麻豆腐の1品も、サラダもレストランのみたいでとっても素敵で美味しそう~(*^▽^*)

雪かきお疲れ様~☆
本当すっごい積もったね~(><)
みそらちゃん、シーツでちっこ頑張ってねヽ(´▽`)/
Commented by ロニまま at 2014-02-11 15:30 x
本格的じゃん!!!
ハチノスとか普通に売ってないし・・
好きなものには時間かけてもおいしくなってほしいよね
馬ホルモン煮込みも時間かかるけど、たまには自分で作りたい一品だわぁ
もしかして、お店メニュー開発?
味覚視覚嗅覚 三つぞろえでがんばって♪
Commented by misobenz at 2014-02-13 15:41
★てづくるゆきみんさんへ

ハチノス見た目がグロテスクでしょ~
ネーミングが又合ってるよね~
ワンコ達の胃袋4ケあったら、「うまうま~」コール相当すごいよね~(笑)

雪も大分溶けて来たと思ったら明日また雪らしいのよ~
もぉ~どうにかして欲しいわぁ~
Commented by misobenz at 2014-02-13 15:43
★ロニママさんへ

知人に料理研究家さんがいまして、その方から教えて頂いたの~
はい!!お店のメニューの1品です
普通はレシピ見ながらの料理しか出来ない私
これは、自分の舌の感覚で作るから~緊張しながらのお料理です
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お目目悪いでしゅか? よし!!これで躾け出来るかな? >>