お勉強

毎年3月に、可愛い綺麗な花が咲く
我が家の玄関先の梅

今年の3月の梅はこちら



梅の実は1年おきに豊作なんです。
昨年は8.6キロも採れました

昨年の梅


でっ、今年は期待してなかったんですが
今年は6.8キロも収穫しました


f0218182_14225429.jpg



昨年作った梅酒、殆ど残っているので



昨年の梅酒はこちら



夜9時から梅を荒い始めまして

15分後


f0218182_14255856.jpg



これだけ(向かって左)しか洗えてない
右の全て荒い終えるまでどの位かかるんだろう?
気が遠くなってきました。。。



夜9時からはじめて、10時30分終了


1時間30分かかっちゃいました

はぁ~疲れた


f0218182_14282025.jpg





今年は梅酢を作ろうかと
りんご酢 500ml 7本
酢 900ml 2本
購入


瓶に詰めて。。。。

おかしゃん、計算間違えてたみたいで
酢も氷砂糖も瓶も足りなくなっちゃいました


f0218182_14293172.jpg



翌日、再度購入して作りました

でもぉ~これだけ作っても飲みきれるのかしら?
ちょっと心配です



おかしゃんが1時間30分、梅洗ってる間

べんつは、ソファーの敷物ちぎって食べたり

テーブルに置いてあったティッシュ食べちゃうし

やりたい放題

何度怒ったことか。。。。

そのてん、みそらはちゃんとお勉強してとってもいい子でしたよ~


f0218182_14321206.jpg


頭の中はチンプンカンプンって感じですが
地図みて、何処へ家出しようか考えてるのかな?emoticon-0136-giggle.gif








emoticon-0152-heart.gif 梅酢出来るの楽しみだね~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ emoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


by misobenz | 2014-06-24 10:52 | 植木&お花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://misobenz.exblog.jp/tb/22389875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-06-24 11:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ま~ちゃ at 2014-06-24 12:24 x
みしょちゃのお家からどうやってとうきょう駅に行くのかわかんないけど
とうきょう駅から、みどりの新幹線にのるでしゅよ~
ウマウマ食べてると、ま~ちゃのところにつきましゅ
「山間のひなびた温泉ナシの宿 ぽん太」でしゅよぉ~
ちっちゃなドックランもありましゅ
三食昼寝付きでしゅ!
夏はすずしいでしゅよ
ぜひ、ま~ちゃの所にいえでしてきてくだしゃ~~い!
ま~ちゃ大歓迎だよ。
Commented by misobenz at 2014-06-24 14:04
★鍵コメさんへ

あはは~やっぱり食べちゃいます(笑)
ワンコは、ティッシュは美味しい匂いするんでしょうね~
Commented by misobenz at 2014-06-24 14:06
★まぁ~ちゃ。

是非行きたいわぁ~「ぽんちゃん宿」
方向音痴なので、東京駅からナビお願いね~
そちらに行くときは、沢山のうまうまお土産持たせるから
宜しくね(笑)
Commented by てづくるゆきみん at 2014-06-24 14:10 x
梅、今年もいっぱい収穫出来たね~ヽ(´▽`)/
洗うだけでも大変だけど、嬉しい悲鳴だね~♪
たっぷり梅ドリンクが出来そうでいいなぁ~☆

手が離せない時のいたずらは困っちゃうよね~
私もよくキッチンで『こら~っ!!ネオー!!』って叫んでます(笑)

あはは~みそらちゃんどこ行く計画立ててるのかな~??
Commented by misobenz at 2014-06-24 15:51
★ゆきみんさんへ

そうなんです、昨年が豊作だったから、今年は無理だと思ったんだけど
ちょっと創りすぎちゃった~
飲みきれるかしら?(汗)

本当、目が離せないの~
私の視線からべんつの姿が見えなくなると
「べんつ、おいで~」って呼び戻さないと危なくて~(汗)
Commented by いちご at 2014-06-25 00:02 x
おぉ~!豊作でしたね♪
梅酒を飲めない時間帯(笑)に氷を入れてサイダーや冷水で割って
飲むといいですよ~
下戸さんに梅酒の代わりに出してあげるのもいいですね(*^m^)
わが家は3年ものがまだ残ってます(笑)
お酒が飲めない夫婦なのでお風呂上がりにビールの代わりに
グイっと飲んだりしてます(≧m≦)

あはは、べんつくん、おっちゃんになってもイタズラ坊主だね~
永遠のパピーってことかな?(笑)
Commented by misobenz at 2014-06-26 10:33
★いちごさんへ

はい!2年続けての豊作は始めてです
流石に昨年の梅酒残ってて、梅酢にしてみました
1週間経って、すでに梅がシワシワになってて、
飲める日が楽しみです

相変わらずの悪戯坊主、ども、最近玩具壊さなくなったのよ~
それだけでも、進歩かな?(汗)
Commented by ロニまま at 2014-06-26 12:15 x
果実類は裏作・表作とか 今年はとれんとか聞くけど、一杯だね♪
爪楊枝で梅のくぼみをチョコっと取るの見たことあるけど、気が遠くなりそう~
あっ ブログジャンルがゴルフ増えてる!!!
Commented by misobenz at 2014-06-26 16:57
★ロニママさんへ

昨年も今年も豊作でした~
流石に、昨年作った梅酒はまだ飲みきれてなくて
今年は梅酢に。。。クエン酸とって夏乗り切りますよ~
あはは~はい、今まで、ワンコブログだったけど
少しづつゴルフもUPしていこうかと思って・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 我が家のリビングドッグラン? 癒され~ほぐされ~処へ >>