カテゴリ:病院・病気( 246 )

今、みそらちゃんは


胆嚢の薬 錠剤2種類
腸の薬 錠剤1種類
甲状腺の薬 錠剤1種類(1.5錠)
心臓の薬 錠剤1種類
抗生剤の薬 錠剤1種類
腎臓の薬 粉薬

これだけ飲んでまして。。。



甲状腺の影響で痩せちゃって背中が骨だらけ。。。



そんな事もあり、食事にはすご~く気を使っております



ここ最近ドライフードも
消化器サポートの缶も
食べなくなって


どうやったら食事食べてくれて
薬も飲んでくれるのか試行錯誤しております



今、ご飯はドライのフードに馬の缶と鹿肉と茹でたキャベツやこまつなを
トッピングしております。


ようやく食べてくれます。




お薬が問題なんですよぉ
フードの上に薬を入れると
フードは食べなくなっちゃうし


そこで、食べなくなった消化器サポートの真中へ入れて
食べさせてます




錠剤は良いのですが
腎臓の粉これが問題で
少しでも匂いがすると
食べなくなってしまうんです



そこで、ネットでオブラート購入してみました

f0218182_17064861.jpg




こんな風に与えてみました

f0218182_17065815.jpg


f0218182_17070637.jpg



これを丸めてお口へ。。。


最初は食べたんですよ~



でも、次からは食べてくれなくなってしまって~




こんな感じに中へ仕込んで

f0218182_17071422.jpg


f0218182_17072599.jpg





この続きは動画でど~ぞ






徹底的に拒否されまして。。。




何方か、良い方法ありましたら教えてください




emoticon-0155-flower.gifこの二人の微笑ましいバナーをクリックお願いしますemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


by misobenz | 2017-01-27 09:43 | 病院・病気 | Trackback | Comments(6)

定期検査へ。。。

先週、みそらちゃん定期検査で病院へ

f0218182_11022345.jpg






あっ、そうそう、このカートに着いてる大きい缶バッチ2ケ

f0218182_11051176.jpg


前に、MERLOSEさんで作ってもらった物






病院へ行った時、これを見て可愛いって思ってくれて




病院でトリミングした方へ



写真を撮り缶バッチをプレゼントしてくれる事に




マキロイもみそらべんつの周りに取り付け




その内カートが缶バッチでいっぱいになりますね~



楽しみですemoticon-0136-giggle.gif





さてさて、みそらちゃんの病院ですが





エコーと血液検査しました。





前回、腎臓の数値BUN105と増えてて心配してましたが



今回は70.8と下がってました。





とは言え上限は50なので、まだ高いけど、この調子で頑張って欲しいよぉ




後、歯茎の炎症でお口から血が



本来ならば歯を抜くのが最善の治療法なんですが




もぉ~麻酔は出来ないので



炎症を抑えるため抗生剤飲んでます




なので、お口も消毒してもらい、お薬つけてもらいました

f0218182_11101856.jpg


ちょっと、怒ってましたよ~




エコーの胆嚢も現状維持

f0218182_11102643.jpg



経過が良いとホッとしますね。。。




頑張ったご褒美に先生から、うまうまを貰ってたよ。




来月も頑張ろうね



emoticon-0155-flower.gifぷりっぷりなオチリにぽちっとね~emoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村


by misobenz | 2017-01-23 11:18 | 病院・病気 | Trackback | Comments(0)

肉球事情

日本海側も雪凄くて




関東も寒くなってきましたネ





今度の週末当たらり寒い様子




なので寒がりみそらちゃんに




お友達から頂いたセーター着せました





首が温かそうです

f0218182_11255502.jpg




そして、甲状腺お薬のお蔭で





食欲元気もあり、一安心のみそらちゃんなんですが




元々、後ろ足の影響で





かばって歩くので




前足の内側の肉球が出ているのですが




甲状腺も影響してるのか



前足の肉球がさらに悪化



↓写真参照

f0218182_11271380.jpg


お目目も見えてないので走る事はしないんですが




散歩で歩かないと、どんどん筋肉が落ちるので




1日2回の散歩は欠かさずに行ってます




痛そうな様子もなく過ごしてますよ




負けずに、頑張ろうね。




emoticon-0152-heart.gif みそら、少しづつでいいから、頑張ろうね ↓ポチ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ emoticon-0152-heart.gif
みそら象さんのおけちゅ~お鼻をぽちっとね~
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


by misobenz | 2017-01-11 11:31 | 病院・病気 | Trackback | Comments(0)

今年最後の病院へ

今年最後の病院へ行ってきました

f0218182_14462873.jpg

みそらちゃん、お口の炎症で抗生剤飲んでまして




抗生剤飲み続けると耐性菌が出来てしまうので



あまり長く続けるのは。。。




3週間飲み続けてるので




今回はお薬をやめて、消毒と




歯周ポケットへ着けるお薬が




治療が終わり先生からうまうま貰らって~



上機嫌でしたよ~

f0218182_14463553.jpg

病院通いはずっと続くけど



来年も、頑張って過ごそうね



おかしゃんも頑張るよ~




この日の午後、5週間ぶりのネイルチャンジ

f0218182_14464313.jpg

お正月っぽくしてきましたよ~




emoticon-0152-heart.gif みそらちゃんお疲れ様 ↓ポチ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ emoticon-0152-heart.gif

にほんブログ村


by misobenz | 2016-12-29 21:33 | 病院・病気 | Trackback | Comments(0)

血液検査の結果

甲状腺のお薬が合っているか



前回、血液検査をしまして



その時のブログ


結果を聞きに病院へ



f0218182_14101257.jpg






血液検査では数値は平均値




お薬の量が合ってるみたいで




この状態で続ける事に




事実、甲状腺の薬飲み始めたら




食欲も出て来たし




ただ、歯茎の炎症はまだ落ち着かないので




引き続き、抗生剤は飲む事に




次回は2週間後に病院へ行ってきます。




でも、抗生剤も効いてきてるみたいで




歯茎からの出血も少しづ落ち着いて来てて




炎症の嫌な臭いも減ってきてます。



f0218182_14115026.jpg


お婆ちゃんになると




病院へ行く回数増えちゃうけど




負けないで頑張ろうね





emoticon-0155-flower.gif上向きお鼻をポチ~してってね!!emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


by misobenz | 2016-12-13 14:18 | 病院・病気 | Trackback | Comments(2)

甲状腺の検査

甲状腺のお薬がなくなったので




先日検査かねてお薬を頂きに病院へ


f0218182_14454117.jpg




血液を頂きました


f0218182_14460340.jpg




検査結果は1週間後



経過が良いといいのですが。。。




f0218182_14461030.jpg






この2日後



目ヤニが凄いので拭いて取った所




傷つけてしまって




流血。。。




速攻連絡して病院へ




目の傷は大したことなかったのですが




ここ最近水飲む量が増えたので



再度血液採取もしていただきました




検査結果は、腎臓の機能の数値が高くなっており




あまり良くない状態。



出来るなら、食事とサプリで対応したい所なのですが




腎臓食は、胆嚢に良くなく





胆嚢食には腎臓には良くなく




どちらも選べない状態





なので、サプリマントで様子見る事に




私も膝痛めたりで




我々女性陣は



加齢

で悩まされてます。。。




今まで、鶏の胸肉とドライフードふやかして与えてましたが




鶏胸やめて、鹿肉へ変更しようと




今ネット検索中




良い所あるかしら。。。



みそらちゃん、これ以上悪化したら




透析出来ないので、毎日点滴の生活




そんなの可哀想すぎるので



おかしゃん、頑張ります






emoticon-0155-flower.gifこの二人の微笑ましいバナーをクリックお願いしますemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


by misobenz | 2016-12-05 14:56 | 病院・病気 | Trackback | Comments(0)

甲状腺のその後

みそらちゃん甲状腺の数値があまりよくなく



お薬を飲み始めて2週間後




検査へ行ってきました。

f0218182_10582102.jpg





エコーの検査と血液検査しましたよ~




トリマーのTさんがお手伝いしてくれました

f0218182_10585889.jpg
Tさんなのに吉田さん。。。失礼しましたemoticon-0136-giggle.gif



エコーの経過は現状維持



甲状腺のお薬を飲む前は




何か、だるそうにしていたみそらも




お薬を飲んでからは




食事の準備をしていると



キッチンにも来るようになり




食欲も出てきました。


f0218182_11031032.jpg


血液検査の結果もリパーゼ以外は横ばい



現状維持の経過です。




もぉ~13歳だもん、現状維持でOKですよね




ただ、リパーゼの数値が上がっており




まぁ~これも心配する事はないとの事




経過観察って所でしょうか。。。




診察が終わって、先生から




ササミのおやつ貰って



大満足で帰ってきました。


f0218182_11122831.jpg


ワンコって人間より4倍の速さで歳とってくでしょ




ちょっとの事で命取りになってしまう




その命守ってあげられるのは私達なんですよね~




シニアになるとさらにチェックが重要。




飼う時は、シニアライフの事まで想像出来なかったけど




この、シニアライフも楽しめばなかなかいいじゃんって




最近思います。



なんたって、シニアの可愛さ愛おしさ、こればかりは




パピーとは違い



もぉ~たまんなく可愛いんですよね。




こんな経験出来る様に


皆さんもワンコのケアー頑張りましょうね




emoticon-0152-heart.gif 病院お疲れちゃん ↓ポチ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ emoticon-0152-heart.gif

にほんブログ村


by misobenz | 2016-11-09 11:20 | 病院・病気 | Trackback | Comments(0)

みそらちゃんエコーの定期検査へ行ってきました。

f0218182_15504222.jpg




病院へ到着すると。。。

f0218182_15513353.jpg


椅子の下へ隠れてますが。。。



emoticon-0159-music.gifかわいいオチリが見えてるよ~emoticon-0159-music.gif




診察室へ呼ばれて




まずはエコー

f0218182_15523344.jpg

ひっくり返されて、ちょっとお怒り中






f0218182_15524221.jpg

胆嚢の方の経過は平行線





みそらの胆嚢は奇跡的に助かった胆嚢





何時、どうなるかわからなく





毎日、心配は続きますが






悪くなってない事を聞くとほっとします





そして前回の血液検査の結果




甲状腺低下症な為





新たにお薬増える事になりました。





甲状腺が影響で、心臓も、胆嚢も影響出ちゃうのは困るし






薬増えても、辛くない日々が送れればそれが一番だもんね。





お薬飲んで頑張ろうね





emoticon-0152-heart.gif みそちゃん病院お疲れ様の ↓ポチ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ emoticon-0152-heart.gif
みそら象さんのおけちゅ~お鼻をぽちっとね~
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


by misobenz | 2016-10-21 13:56 | 病院・病気 | Trackback | Comments(0)

お薬増えても。。。

みそらちゃん



1ケ月に1度のエコー検査行ってきます

f0218182_16031403.jpg



今までは、カートにはべんつも一緒だった





みそらひとりでは余裕で、BAGまで置けちゃうね。。。





病院へ着くと、落ち着かなく




うろうろしてます

f0218182_16045297.jpg





まずは、聴診器で心音




少し徐脈との事で




甲状腺の検査する為に血液検査

f0218182_16060642.jpg


良い子で血、頂きましたよ





次はエコー

f0218182_16063914.jpg


昨年の胆嚢の亀裂での入院からもぉ~1年1ケ月




肝臓が胆嚢を助けてくれて




奇跡的に助かった命





大切にしたい。。。




今回もエコーでは悪い所はみつからない





でも、甲状腺が影響で悪さする可能性もあるので





検査の結果次第では、お薬も増える可能性有




f0218182_16103207.jpg

診察終わって、うまうま待ちの写真






お薬増えても、辛くなく、痛くなく





のんびり穏やかな日が過ごせれば




それでもいいよね。




頑張ろうね みそらちゃん。




emoticon-0152-heart.gifパピーの頃のマキロイバナーポチお願いしますemoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


by misobenz | 2016-09-26 09:04 | 病院・病気 | Trackback | Comments(0)

最後に行ったお耳の病院

5月13日この日がべんつの最後のお耳の病院となりました

f0218182_11204034.jpg

おかしゃんの膝の上で。。。



この時は大分辛かったのかも。。。




歩くことも辛く、病院へ行く前に



チッコと💩済ませるのも時間かかったました。






その3週間前(4/22)の写真

f0218182_11202426.jpg

リンパはこんなに腫れてしまってて



マズルも可愛そうな感じでした



治療が終わり



院長先生からはちゃんと



うまうま、貰ってました

f0218182_11203232.jpg



べんつが1歳4ケ月の時に



耳に良性の腫瘍がみつかり



近所の病院でレーザーで切除



レーザーでの切除が失敗で




お耳の状態は悪化する一方




セカンドオピニヨンで今の病院へ




定期的な洗浄で、維持して頑張ってきました。




べんつ、本当に良く頑張ってくれました。



去年の今頃は成人式まで一緒にいられるってマジ思ってました



14歳半、コッカーでは長生きなのかもしれない



でも、おかしゃんにとっては短い14年半でした。



まだまだ一緒にいたかったなぁ~



emoticon-0155-flower.gif   emoticon-0155-flower.gif   emoticon-0155-flower.gif   emoticon-0155-flower.gif   emoticon-0155-flower.gif   emoticon-0155-flower.gif




さてさて




我が家の花壇で取れた梅




梅干しを作ったんですよ

f0218182_11210025.jpg

塩に漬け、こんなに梅のエキス上がってきました。





天日で3日

f0218182_11212913.jpg

柔らかく、美味しく出来上がりましたよ

f0218182_11563300.jpg






emoticon-0155-flower.gifぷりっぷりなオチリにぽちっとね~emoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村


by misobenz | 2016-08-19 11:58 | 病院・病気 | Trackback | Comments(6)