タグ:健康 ( 216 ) タグの人気記事

今年最後の病院へ

今年最後の病院へ行ってきました

f0218182_14462873.jpg

みそらちゃん、お口の炎症で抗生剤飲んでまして




抗生剤飲み続けると耐性菌が出来てしまうので



あまり長く続けるのは。。。




3週間飲み続けてるので




今回はお薬をやめて、消毒と




歯周ポケットへ着けるお薬が




治療が終わり先生からうまうま貰らって~



上機嫌でしたよ~

f0218182_14463553.jpg

病院通いはずっと続くけど



来年も、頑張って過ごそうね



おかしゃんも頑張るよ~




この日の午後、5週間ぶりのネイルチャンジ

f0218182_14464313.jpg

お正月っぽくしてきましたよ~




053.gif みそらちゃんお疲れ様 ↓ポチ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ 053.gif

にほんブログ村


by misobenz | 2016-12-29 21:33 | 病院・病気 | Trackback | Comments(0)

みそらちゃんのフード事情

昨年の夏に胆嚢を悪くして入院してから



みそらちゃんのフードは




下記3種類を混ぜてお薬と一緒に食べてました



ロイヤルカナン消化器サポート

f0218182_11424564.jpg




ロイヤルカナン消化器サポート缶

f0218182_11430270.jpg



健康一番

f0218182_11455981.jpg


お薬をフードに混ぜるのが気に入らないのか



健康一番を段々食べなくなり



まず、健康一番を辞め



缶を食べなくなり



消化器サポートにお肉をトッピング



などなどいろいろ苦労しておりまして



私的にはマキロイもみそらも食べられるフード



を探してて、



病院からこちらではと教えてもらったフードに




お肉をトッピングしてで、切り替えました

f0218182_11484146.jpg



そしたら、みそらちゃんはお気に召さないらしく




介助しないと食べなくなってしまったのです




その時に、悪いのは胆嚢だけではなく




血液の腎臓の数値も良くない事がわかり




腎臓のサプリメン(粉)も増え



さらに食べる事が難しくなりました。





フードを悩んでいる時に、ワン友さんから





教えてもらったこちら

f0218182_11494778.gif


中は、コーンフレークのような形で




みそら、お気に入り。



今は



消化器サポートの缶とこのフードでどうにか食事中




何方かと言えば、胆嚢に良い食事と言えると思います




只、胆嚢と腎臓 両方に合う食事を考えると




良いフードが見つからない状態




それは、胆嚢には低蛋白が良く



腎臓には高蛋白が良い




摂取する成分がまるっきり正反対の物なのです。




今のみそらの身体の事を考えると




胆嚢に良い食事を考えるのが一番らしい。。。




難しいですね。。。





マキロイは、何でも食べてくれるので



本当助かってます。


f0218182_11514679.jpg

食事については、手のかからない子




べんつも最期まで、フード何でも食べたし



残すこともなかったし



べんつも手のかからなかった子でした




まぁ~フード悩むけど



みそらが食事して、元気でいられる




それ目指して頑張ります






056.gif可愛いハートオチリをポチッとね~056.gif

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


by misobenz | 2016-12-15 12:16 | 日記 | Trackback | Comments(2)

血液検査の結果

甲状腺のお薬が合っているか



前回、血液検査をしまして



その時のブログ


結果を聞きに病院へ



f0218182_14101257.jpg






血液検査では数値は平均値




お薬の量が合ってるみたいで




この状態で続ける事に




事実、甲状腺の薬飲み始めたら




食欲も出て来たし




ただ、歯茎の炎症はまだ落ち着かないので




引き続き、抗生剤は飲む事に




次回は2週間後に病院へ行ってきます。




でも、抗生剤も効いてきてるみたいで




歯茎からの出血も少しづ落ち着いて来てて




炎症の嫌な臭いも減ってきてます。



f0218182_14115026.jpg


お婆ちゃんになると




病院へ行く回数増えちゃうけど




負けないで頑張ろうね





056.gif上向きお鼻をポチ~してってね!!056.gif
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


by misobenz | 2016-12-13 14:18 | 病院・病気 | Trackback | Comments(2)

甲状腺のその後

みそらちゃん甲状腺の数値があまりよくなく



お薬を飲み始めて2週間後




検査へ行ってきました。

f0218182_10582102.jpg





エコーの検査と血液検査しましたよ~




トリマーのTさんがお手伝いしてくれました

f0218182_10585889.jpg
Tさんなのに吉田さん。。。失礼しました037.gif



エコーの経過は現状維持



甲状腺のお薬を飲む前は




何か、だるそうにしていたみそらも




お薬を飲んでからは




食事の準備をしていると



キッチンにも来るようになり




食欲も出てきました。


f0218182_11031032.jpg


血液検査の結果もリパーゼ以外は横ばい



現状維持の経過です。




もぉ~13歳だもん、現状維持でOKですよね




ただ、リパーゼの数値が上がっており




まぁ~これも心配する事はないとの事




経過観察って所でしょうか。。。




診察が終わって、先生から




ササミのおやつ貰って



大満足で帰ってきました。


f0218182_11122831.jpg


ワンコって人間より4倍の速さで歳とってくでしょ




ちょっとの事で命取りになってしまう




その命守ってあげられるのは私達なんですよね~




シニアになるとさらにチェックが重要。




飼う時は、シニアライフの事まで想像出来なかったけど




この、シニアライフも楽しめばなかなかいいじゃんって




最近思います。



なんたって、シニアの可愛さ愛おしさ、こればかりは




パピーとは違い



もぉ~たまんなく可愛いんですよね。




こんな経験出来る様に


皆さんもワンコのケアー頑張りましょうね




053.gif 病院お疲れちゃん ↓ポチ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ 053.gif

にほんブログ村


by misobenz | 2016-11-09 11:20 | 病院・病気 | Trackback | Comments(0)

脱。開脚

みそらちゃん、オムツちゃんなので



チッチは、基本自由



床が床暖な為カーペット敷いてない我が家



みそらも床でチッチ




だんだん、足の筋肉が衰えてきて




チッチするとき足が。。。




開脚

なので、靴下履かせてみました




f0218182_11454196.jpg




靴下の裏にはスベリ止めも着いてるので




多少は滑らないのですが




脱。開脚にはならず




ゴムの靴下購入して

f0218182_11521478.jpg



履かせてみました。



f0218182_11472274.jpg




これが、滑らなくていいんですよ~



チッチも開脚にならず



なかなか良いんですよ~




我が家の様な、シニア抱えてフローリングの方





これはおすすめでございます。




f0218182_11515067.jpg


お留守番の時は寝てばかりなので




ずっと装着したままではないので




大丈夫ですよ~




f0218182_11520064.jpg


マキちゃんは




バリバリの筋肉だから開脚知らずなので




これはいらないね~





053.gif 足大切にね ↓ポチ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ 053.gif
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村



和食を食べに。。。
by misobenz | 2016-11-08 12:03 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

また、お薬増えちゃったね。。。

みそらちゃんエコーの定期検査へ行ってきました。

f0218182_15504222.jpg




病院へ到着すると。。。

f0218182_15513353.jpg


椅子の下へ隠れてますが。。。



060.gifかわいいオチリが見えてるよ~060.gif




診察室へ呼ばれて




まずはエコー

f0218182_15523344.jpg

ひっくり返されて、ちょっとお怒り中






f0218182_15524221.jpg

胆嚢の方の経過は平行線





みそらの胆嚢は奇跡的に助かった胆嚢





何時、どうなるかわからなく





毎日、心配は続きますが






悪くなってない事を聞くとほっとします





そして前回の血液検査の結果




甲状腺低下症な為





新たにお薬増える事になりました。





甲状腺が影響で、心臓も、胆嚢も影響出ちゃうのは困るし






薬増えても、辛くない日々が送れればそれが一番だもんね。





お薬飲んで頑張ろうね





053.gif みそちゃん病院お疲れ様の ↓ポチ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ 053.gif
みそら象さんのおけちゅ~お鼻をぽちっとね~
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


by misobenz | 2016-10-21 13:56 | 病院・病気 | Trackback | Comments(0)

ピ~につきふて寝中

2日前から消化器サポートのフードを食べなくなったみそらちゃん



昨日の朝食より

f0218182_10232827.jpg



健康一番と茹でた鶏胸肉


それにオメガ3が豊富なアマニオイルを小さじ1杯


まぁ~美味しそうに完食





食通と言えば食通



我儘と言えば我儘



この食事で大丈夫か病院に確認しようと思ってます。





そして、マキロイ



みそらちゃんが食べなくなった




消化器サポートの缶



フードの半分から混ぜて食べてもらってますが




今朝3時チッチで起こされ



今朝5時💩で起こされ



朝6時ピ~で起こされ



おかしゃん寝不足です。




缶のフード少し多かったかな?




少しづつ増やして食べさせないとでしたね




基本、お腹の調子も悪くなる事があまりないので




ついつい無理しちゃいました。





マキちゃんゴメンね





ご飯、半分に減らして様子見してます

f0218182_10293338.jpg





食いしん坊コッカーにとって



食事が減らされるって




すご~く辛いよね

f0218182_10304533.jpg







053.gif 早く、ピ~さんとさよならしようね~の ↓ポチ~ ↓ポチ~ ↓ポチ~ 053.gif
べん象さんのおけちゅ~お鼻をぽちっとね~
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


by misobenz | 2016-10-20 10:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

食事食べなくなって困ってます

みそらちゃん、ここ数日



フードを食べなくなって困ってます




今までは胆嚢の事を考えて




消化器サポート缶

f0218182_11295161.jpg




それに



健康一番

f0218182_11302161.jpg
f0218182_11302645.jpg




茹でた鶏むね肉をトッピングしてました。

f0218182_11400564.jpg





それが、鶏胸肉と健康一番は食べるんですが




消化器サポートの缶は一切受け付けず。。。



しょうがないので、今朝から




健康一番と、鶏むね肉だけにしました所




完食致しました。

f0218182_11341200.jpg

だんだん、わがままっ子になって来て



困っちゃいます。



でも、具合悪くて食べないわけではないので



おかしゃん、頑張らないとね~




只、消化器サポートの缶




先週、ネットで大人買い




どうせ食べるからと、送料がかからない分の金額




今、我が家に48缶もある~




しょがないので、マキちゃんにお願い

f0218182_11373804.jpg

破壊だけでなく、役立つこともあるんだね~



宜しくねぇ~





056.gifこの二人の微笑ましいバナーをクリックお願いします056.gif
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


by misobenz | 2016-10-19 11:41 | 日記 | Trackback | Comments(2)

歯は大切にね。。。

家族になってくださる方
是非お願い致します






056.gif   056.gif   056.gif   056.gif   056.gif   056.gif



ストレス発散にと



歯の歯石予防にと




15センチのガム購入しました




事務所で暇そうにしてるので




事務所で、何にも専務へプレゼント




朝9時に出社で食べ始め




11時には。。。

f0218182_11304639.jpg

1/4平らげてました




手先の毛もカピカピでした。




みそらちゃん、胆嚢の事があり





食べるフードは低脂肪の缶にしてるんですが




食べたものが歯に着き




歯肉炎になったのかな?





毎日、歯磨きしてるけど。。。




最近お口臭くて~




マキロイはドライフードなので




歯に着きにくいと思うけど




若いころから、歯磨きと硬いの食べて




歯石つかない様にしないとね~

f0218182_11305787.jpg

前歯の歯並びガタガタで~す




マキロイは4歳で歯が綺麗なので



維持して頑張ろうね。





056.gif 何にも専務へポチポチ 056.gif

にほんブログ村


by misobenz | 2016-10-14 09:41 | グルメ | Trackback | Comments(0)

お薬増えても。。。

みそらちゃん



1ケ月に1度のエコー検査行ってきます

f0218182_16031403.jpg



今までは、カートにはべんつも一緒だった





みそらひとりでは余裕で、BAGまで置けちゃうね。。。





病院へ着くと、落ち着かなく




うろうろしてます

f0218182_16045297.jpg





まずは、聴診器で心音




少し徐脈との事で




甲状腺の検査する為に血液検査

f0218182_16060642.jpg


良い子で血、頂きましたよ





次はエコー

f0218182_16063914.jpg


昨年の胆嚢の亀裂での入院からもぉ~1年1ケ月




肝臓が胆嚢を助けてくれて




奇跡的に助かった命





大切にしたい。。。




今回もエコーでは悪い所はみつからない





でも、甲状腺が影響で悪さする可能性もあるので





検査の結果次第では、お薬も増える可能性有




f0218182_16103207.jpg

診察終わって、うまうま待ちの写真






お薬増えても、辛くなく、痛くなく





のんびり穏やかな日が過ごせれば




それでもいいよね。




頑張ろうね みそらちゃん。




053.gifパピーの頃のマキロイバナーポチお願いします053.gif
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


by misobenz | 2016-09-26 09:04 | 病院・病気 | Trackback | Comments(0)